スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム会巡り その①  サマンサ倶楽部ゲーム会

本日は、いつぐらいぶりだろう?というくらい久しぶりに「ゲーム会のはしご」をして来ました。

最近、新しいゲーム会にお邪魔していないな?ということと、お誘いもあったので欲張ってしまいましたが、結果的には非常に充実した1日でした。ゲームもいっぱいしましたw

■サマンサ倶楽部ゲーム会

放課後さいころ倶楽部の著者 中道裕大さんのツイートで、松戸でゲーム会があることを知り、人見知りを押し殺してお邪魔してきました。

▼ゲーム会の告知


ゲームのためなら柏にも遠征したことがあるので、まあ、松戸ならもっと近いし大丈夫だろう……なんて感じで軽く決めましたが、松戸って想像以上に行き易かったです。千代田線が常磐線直通で、代々木上原から乗り換えナシで1本。むしろ、北千住で乗り換えだと思って一旦降車してしまい、時間をロスしました。

▼サマンサ倶楽部概観
IMGP2706.jpg


サマンサ倶楽部は五反田駅北口(atre出口)を出て本当に2分歩くか歩かないかの場所にありました。この近さはかなりうらやましい。

中に入ると、ジャズバーのような内装の店内と元気の良いママさんがお出迎え。
このママさんがなんとも気風が良く気持ちいい。出会ったときから「かんちょー」と呼び捨てw
いいんです。元々肩書きみたいなあだ名ですし。呼び捨て上等。むしろ嬉しい。

余談ですが、「かんちょー」の由来を今日だけで3回訊かれました。
こういうコミュニケーションが生まれるのが良いので、そのまま使っています。決して小学生的な由来ではないですw

サマンサ倶楽部で遊んだゲームは6種類ほど。

▼リング ディング(ハルガリ リング)
013e8bb914f6ee34644ebe15a0dad58ede18d3c8f8.jpg

インストは何回かしたことがあったのですが、何気にプレイするのは初めて。
6人でワイワイ良いですね。全然勝てませんが、左右逆とか分かっていても間違えるところが中々難しく、面白かったです。思わぬところで積みゲー消化w

ここからは卓を1つ任された形になったため、持ち込みの軽めのゲームをいくつか
楽しくてすっかり写真を撮り忘れました(汗)

▼コロレット(10周年記念版)
殆どゲームをしたことがない方ばかりということだったので、とりあえずこれだろうとw
最初はコツが掴めずに悩んでいる面々でしたが、途中からはちゃんと理解されていて得点を稼いでいました。
ボロ負けですw

▼ヴァンパイア
クニツィア先生のヴァンパイア。カードとアクションの取捨選択がシンプルながら非常に悩ましいゲーム。
このゲームもプレイするたびに目に見えて全員得点が伸びていくので飲み込み早いなぁ~と。
これもぶっちぎりで最下位(ぉ

▼カッツェンジャマーブルース
同じくクニツィア先生のカッツェンジャマー。
そろそろ勝っておきたいと思いだしましたが、惜しくも2位。クニツィアジレンマとはとことん相性が悪いなとw

▼ラブレター
持込ではありませんが、会場にあったのでお借りしてプレイ。
やっぱり良く出来てますねこれ。時間もかからないし、感想戦含めてサクッと終わるので、初心者の方とゲームやる際には本当に良いなと。これは完全に経験の差でサックリ勝ちました。神懸かってました。

▼それってアリ?
持って行こうかちょっと悩みましたが、ユーロゲームたらん醍醐味を短時間で味わえる良作と判断し持ち込みました。これ広めても手に入らないから初心者の方に出し難いんですよね。
ここから中道さんも加わり、フェルトっぽいダイスの使い方を味わってもらうことに。(このゲームは比較的フェルトっぽくないのですがw)楽しいと言って貰えてなにより。結構どんな方にも鉄板で楽しんでもらえています。
このゲームが売れずにスピードワゴンで叩き売られていたなんて信じられませんね!

▼ラブレター再び
最後にラブレターを1セットだけ時間調整で行いました。今度は最後に姫を引かれて負け。最後の一枚が姫って強いなと、実例を体験して初めて気付きました(遅い)

こんなところで、3時間半(30分遅刻したので)あっと言う間に終了。非常に楽しかったです。

フリーク同士で卓を囲んで重いゲームをするのも楽しいですが、こうやって「ゲームを知ってもらう」というのも本当に楽しいなと。最後に一緒にプレイした方から「楽しかったです、ありがとうございます」と言われ、こちらこそお礼したいくらい嬉しかったです。

毎月開催しているとのことでしたので、また、お邪魔させていただければと思います。

ありがとうございました。

松戸のサマンサ倶楽部ゲーム会を18時に終え、次は五反田に。
最近、調布に良く来てくれて、自宅にもよく遊びに来る「ヨシミネさん」が主宰するゲーム会にお呼ばれしたので五反田の「びすとろもちゴリラ」へ行きました。

こちらについては、「その②」に続きます。


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

2013年9月22日 自宅ゲーム会

前日の19時よりモンハン会を始め、朝の6時半頃まで11時間半もぶっ通しの徹夜明け。
1時間半だけ仮眠を取り、9時よりモンハンとはまた別のメンバーでボードゲーム会を行いました。

なんという強行スケジュールw

そんなスケジュールにも関わらず、ゲームをしているとそんなに眠くならないんですね。
夕方7時過ぎまで10時間ほど遊びました。まだまだ若いもんには負けんのじゃ(ゴホッゴホッ!)


▼カバレ
過去プレイ記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-309.html
ヒリュウくんが最初に来たのでとりあえず2人でカバレ。
経験者とは言うものの、前回はアッサリ不慮の事故で終わったのでそんなにアドバンテージないかと。
今回も大きな得点を抑えてなんとか勝利。
このゲーム、自分を動けなくして積極的に終わらせることも出来るんじゃないかな?と。
意外にこの戦略面白そう?ってことでもう一度やりたい気分です。


▼カプライス
過去プレイ記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-310.html
オリグチさんが来たので今度は3人でカプライス。
akiさんと同じく「こんなに大きな箱もコンポーネントも要らないね」という皆の印象w
単純な動作にみんな頭を悩ませつつ、面白いと言っていただけてよかったなと。
ゲームは私の勝利。これは経験の差が出た気がします。


▼イースター島
IMGP2590.jpg

積みゲー消化ということでイースター島をプレイ。
ボードゲームワールドの世界遺産(でしたっけ?)ゲームのトップで紹介されて居たので2人とも知っているかと思ったらそうでもなかったらしく。石を入れるときがなんかドキドキでいいですね。ドキドキする要素は無い気がするのですが、なぜかドキドキw
勝ったのはヒリュウ君。これは3人アツイですね。いいゲーム。


▼ポルノスタープロジェクト
過去プレイ記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-308.html
最近良く回るポルノスタープロジェクト。
まあ、ネタ以外のなにものでもなくw
プロダクション「オリ-1 ナンバースタイル」のオリグチプロデューサーさんが圧倒的勝利。
盛り上がりはイマイチw


▼ロイヤルターフ
過去プレイ記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-306.html
オリグチさんのリクエストでロイヤルターフもプレイ。
3人でのプレイでしたが、人数が少ないと駆ける馬に偏りが出るのでブラフ重要ですね。
最終レースで2位の馬を一人勝ち出来た私の勝利。3人ならではの楽しさがありました。


こから新平さんも参戦。4人に。


▼トリック or トリート
IMGP2581.jpg

あまり知られていませんが、ゲームリパブリックのカードゲーム。ヒリュウ君のインストでプレイ。


▼カーサグランデ
IMGP2598.jpg

オリグチさんが好きそうかな?と思いカーサグランデをチョイス。
「見た目だけで面白そう」とはオリグチさんの談。
まだ普通に売っていることを告げると目をキラキラさせていました。
ゲームは、上層位階で上手く建物を建てた私の勝利。


ここでオリグチさん撤退。再び3人体制に


▼レガシー
IMGP2599.jpg

レガシーを買ってできてなかったので、この機会にとプレイ。
説明書を読み進めるも非常に分かりづらくw
なんとか読み解いてプレイすることが出来ました。
プレイ内容自体はそんなに難しくなかったので、本当に説明書がダメな感じ(原文が既に分かりにくいらしいです)
勝ったのはヒリュウ君。10点差をつけられて2位。説明書はアレですが、ゲームは非常に面白かったです。


▼パトリツィア
IMGP2604.jpg

去年の夏の自宅会以来久しぶりのパトリツィア。
シャハトのゲームの中でも傑作だと思います。良いですね。好き。
3人プレイがやはり面白く、接戦感もあって良いです。
ゲームは私の勝利。


▼おっとっとラマ
IMGP2609.jpg

akiさんが和訳してくれたのでプレイ。akiさんの和訳も回を追うごとに分かりやすくなっています。
今回の和訳は本当に分かりやすいなと。
ただ、自分がルールを読み飛ばしてしまい、再戦したために都合2回プレイ。
1回目は参考なのでナシとして、2回目はヒリュウ君の勝利でした。


ここで7時過ぎて新平さんが帰宅とのことだったのでお開きに。
10時間で10個のゲームと、まあまあ回せたのではないでしょうか?積みゲーも結構消化できてベネ。
いつもお付き合い頂く方達には感謝です。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

自宅ゲーム会 2013年9月7日

本日は、マキさん、ママディーさん、ヨシミネさん、あやのさん、スギさん、きいろさん、じゅんさんと大所帯で自宅ゲーム会でした。

ゲームはそんなにプレイしていない?感じで?

▼キャッセラン
IMGP2471.jpg

あやのさんが一足先にいらしたので2人用ゲームを。
建設のタイミングが難しく、非常に悩ましいゲームでした。苦手なタイプw
51対33の大差で負け。でもこれは繰り返し遊びたいかも?


▼メディナ
ママディーさんとマキさんがいらしたので4人ゲームのメディナ。
メディナを広げた理由は、キャッセランの負け方が以前プレイしたメディナと似ていたためw
前回の教訓を生かして、あまり建設を急がずに我慢していたら、さっさと屋根を乗せたあやのさんが勝利するという……難しいゲーム!


▼011
IMGP2475.jpg

マキさんのリクエスト?で011を広げることに。以前やったときも思いましたが、この内容にしては長いので腰が重くなるゲーム。アートワークはいいんですけどね……フェンリルで暴れて勝ちました。後味はあまりよくなくw


▼HANABI
3人手が空いたのでHANABI。
ドイツ年間ゲーム大賞にも輝いた一風変わった協力ゲーム。
結構頑張った気がしましたが、終わってみれば15点しか取れていませんでした……空気読むの本当に難しいw


▼蟻の国
IMGP2484.jpg

ヨシミネさんのリクエスト、これまた久しぶり。リソースマネジメントと陣取りというよく出来たゲームですが、どうも陣取りが弱くボロボロw
結構やっている気がしますが、やはりこれも勝ち筋が難しいなと。後半追い上げるものの点数が届かず最下位タイでした。でも点差がそこまでなかったので頑張ったと思いますw


▼秦(Qin)
ママディーさんと2人ガチ対戦2試合。
初プレイのママディーさん相手に序盤、大人気なく優勢に立ち回ったにもかかわらず、1試合目は1個差で勝ち、2試合目は1個差で負け……すっかり打ち手を忘れてしまっていましたw
明日からiPadで特訓です。


結構、ジョジョASBやったり、ジョジョ(遺産)やったりもしたので、ボードゲームはそこそこ。
まあ、でも重いゲームを結構やっているので仕方ない?かも?結構遊んだ方?

夜時間には、隣で「ポルノスタープロジェクト」をプレイしていて、ポルノ女優の名前(架空)や卑猥な言葉が飛び交っていましたが、良いゲーム会でしたw

また是非是非、遊びに来ていただければと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。