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超火炎旋風(not棍)ゲー【アンドールの伝説 -伝説4-】

▼アンドールの伝説 ★★★
(Die Legenden von Andor)
版元:Kosmos
著者:Michael Menzel
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外伝2を失敗した一行(aki&かんちょー)は、「でもあれって外伝じゃん?アハハ(棒)」という言い訳を胸に、ボード裏面を使うという「伝説4」に想いを馳せ、プレイしてしまう欲望のままワガママ進行を決行。

3連休で調子に乗って2日連続アンドールをプレイです。

外伝2が難しかったので「アレ以上難しいことはないだろう」という想いの元、そそくさとコマを進めるのですが、今回はakiさんが魔術師で、私が戦士。これはakiさんのダイス目が悪いのではないか?という私の安易な考えから、ゾロ目が出ればスターマリオより無敵な戦士さんを私がプレイすることになりました。

伝説4はお金集め。ドワーフの炭鉱で宝石を集めたり敵を倒したりしてお金を集めます。
新要素が色々あり、ひとつは地底湖のイベントカード。地底湖はショートカットになりますが、かならず歩みを止めてカード(ほぼマイナス効果)を引かなければなりません。
他にも行く手を阻む「落石」や、「つり橋」など。

そして、一番大きな追加は「火炎旋風!」

一度でも落ちている宝石を拾ってしまうと、宝石を拾うたび、夜が明けるたび、洞窟内を火炎旋風が吹き荒れます。これが食らうと意志力を削られるのですが、影響範囲が大きい火炎旋風ほど威力も大きいため非常に性質が悪くw
火炎旋風を食らうと意志力が減り、この伝説では意志力が0になった勇者は墓場送りで二度と生き返りません。負けぬけ。応援要員。

序盤、ストーリーを知らない私達勇者ご一行は、森を双眼鏡で探索して、有利な霧アイテムをゲット。おまけにakiさんはルーン石を順調に集めあっという間に異色3枚獲得。

これは楽勝か?

と思ったら、前述した火炎旋風ドーン!
なんと洞窟入り口付近で、洞窟に達していないakiさんも火炎旋風を食らい瀕死w

私は盾を持っていたので、意志力を回復しやすい戦士の私はダメージの大きいほうだけ盾で受け流して洞窟奥深くへ。akiさんは洞窟に入れないばかりか、入り口付近も危険と分かったため、距離を置いて森をウロウロ。

そんななか、モンスターも一気に増え、その分、宝石が無くなっていくので仕方なく路線変更。宝石は諦め、モンスターでお金を稼ぐことに。

それでもなお、まだ計算上お金が足りないので、1個だけ宝石を獲得するため、火炎旋風が届くか届かないかで運命が決まるギャンブルをすることに。

見事!ギャンブル失敗w

akiさんは死亡し、私はそれ以上モンスターを一人で倒す算段が出来なかったため、またしても失敗。投了とするのでした。本当に悔しい……


昨日に引き続き失敗(汗)
ハッキリ言って、こちらの方が本当にキツいと感じました。特に人数的にも2人はきつい。
そして、その難易度は完全に火炎旋風の出目次第なところがあり、かなり理不尽さを覚えます。

うーん。序盤の方がバランスが良かった気が?

カツカツ感とギリギリ感は良いのですが、結局ダイス目勝負になってしまう場面がしばしば。また、イベント内容を知ってないと本当に辛い。これも前日と同様。

感想戦に花が咲きましたが、それでも「2人でクリアできる気がしない」というのが共通の感想でした。どうやったら2人で行けるんだろう?悩みどころ。

とりあえず、それでもリプレイ欲は枯れないので、今度こそクリアできるように作戦を練って挑みたいと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

初めての挫折、黄金の意志力【アンドールの伝説 -外伝2-】

▼アンドールの伝説 ★★★
(Die Legenden von Andor)
版元:Kosmos
著者:Michael Menzel
IMGP2957.jpg


伝説4をプレイする前に、伝説3と伝説4の間のストーリーである外伝2がオススメと伺ったので、早速公式サイトからデータをダウンロードし、伝説カードを作成!

IMGP2953.jpg

早速akiさんとプレイしてみました。
もうakiさんプレイしたくてウキウキ……そう、このときまでは……

前回に続き、akiさん戦士、私は相変わらず魔術師。

まずは農民の中から王様探し。
王様がボロを纏ってウロついているので見つけて、鉱山入り口まで。
ついでにルーン石も集めて攻撃力をUPし、かなり順調!


そう、ここまでは順調……

王様送り届けると、今度はまた王様を城へ戻せと指令。
しかも、伝説が少し進まないと王様移動できず。仕方がないのでモンスターを倒して伝説を進める。

しかし、倒しても倒しても伝説が進むごとに増えるモンスター……Oh!No!

そんな中やっと王様をキャリーできるかと思ったら敵がわんさか過ぎて持ち出せず。
しかし朗報もあり、毒薬なるアイテムを入手、これで敵に1回でも勝てば報酬を放棄する代わりにモンスターを2回だけ排除できるという代物。

しかししかし、この毒薬をもってしても、どう考えてもモンスターの処理が厳しい……

何とか皮一枚でしのぐものの、本当に皮一枚なので、戦闘のダイス目で敗北しどう見ても詰みに。

IMGP2963.jpg


しょうがないので投了として、初の伝説未達成となるのでした。

今回はakiさんも私もダイス目がすこぶる悪く、akiさんの敵ゾロ目に思わず顔をしかめてしまってakiさんに悲しい思いをさせてしまいました。本当に反省。ゲームは楽しくやらないと(汗)


この外伝2は本当に難易度が高かったです。ただ、この難易度の高さはランダムモンスターの出現位置にある気も?かなり運の要素も強いような?

あと、これ初見は本当に厳しいと思います。どんなイベントが起きるか分かって初めて戦える場面がいくつかある気がしました。実は別の伝説でも同じような印象を受けており、リプレイ欲が沸く仕様ではあるのですが、ちょっとプレイ時間が長いので、「もう1度!」となかなか行かないのがネックです。

ともかく、外伝2はもう一度やらなければなりませんね!
失敗しても次またチャレンジしたくなるゲームではあります。時間を見つけてやらねば……
がんばります!

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

この伝説、ヤバくね?【アンドールの伝説 -伝説3-】

▼アンドールの伝説 ★★★
(Die Legenden von Andor)
版元:Kosmos
著者:Michael Menzel
IMGP2930.jpg


いよいよ伝説っぽくなってきました3章目。
他のゲームをやろうかと提案したら、akiさんから「アンドール!」と直球リクエストが来たので3章をプレイ。
akiさんはすっかりアンドールの人になってしまいましたw

今回もakiさんと2人プレイ。

3章からは目的がプレイ毎に変わってきます。共通なのは、いつもの通り「城を守る」ということと、恐らくボス的なモンスターは出てくるのだろうなということ。

3章からはプレイヤー毎の目的<宿命>も追加され、全てクリアする必要が出てきます。宿命を全てクリアすると更に全プレイヤー共通の目的が追加されます。これも複数のなかからランダムで決まる感じです。

そして、この伝説から「トロール」とかいうマッチョモンスターが追加。このトロール強いです……一段階弱い「スクラル」というモンスターの実に倍以上の攻撃力と意志力があります。1対1ではまず倒せないw

もう初期配置を見た瞬間に「射手は攻撃力無くてダメだね」という結論に達し、akiさんは悩んだ末「戦士」にジョブチェンジ。私は魔術師のままで、ザコ総統担当に任命されました。

モンスターについても、初期配置から結構な数が配置されますが、3章からモンスター追加タイルが配置されるようになり、ストーリーが進むごとにモンスターが結構な数追加されそうな気配。

まず、お互いの「宿命」を解決する必要があるため、宿命カードを確認。akiさんはお遣いですが、私は討伐任務となりかなり遠方へ出向く必要が……

とりあえず、私はルーン石を早々に集めて攻撃力を高めて、城付近のザコを相当する作戦に。トロールは強すぎるのでガン無視し、全て城に収納してしまうことにしました。

ルーン石は盤上の左半分で丁度3色揃いかなり順調。akiさんもお遣いが順調に進み「これはいけるか?」と思っていたら、トロールが城周辺に追加で沸き4体に。ギリギリ無視できるかと思っていたら、全くノーマークだったスクラルが城に入ってしまい、どうしてもトロール1体は処理しなければならず(汗)

てか城の周り敵が多すぎますw
IMGP2933.jpg


しょうがないので、akiさん装備品の兜(ダイスがゾロ目なら全て攻撃力に換算)を買ってもらって、王子も引き連れて1体トロールを処理することに。

ここまでかなりカツカツ。
3章にして始めて「夜時間」を使用。夜時間を使うと意志力が減っていくのでかなり辛い展開。

トロールは処理して城の防衛はakiさんに交代。王子は去って行き、私は自分の宿命を果たすべく南東の地へ。
王子役に立たないなぁw

akiさんは最も弱いモンスターには全力でオーバーキルし、ちょっと強いモンスターには負けそうになって薬草をフル活用してしまうような絶妙に難易度を上げるダイス運健在w

akiさんが城防御に四苦八苦しているうちに、私は宿命を達成しボス出現。ボスも南東の地に出てきたので、akiさんが移動してくる必要がありますが、城にモンスターも迫っているので、2体ほど処理してからの合流。本当にギリギリ。

最後は、私が攻撃力を7まで上げて更にルーン石も3色持っていたため、ダイスパワー+攻撃力でかなりの有利。akiさんも最後は頑張ってくれて、3ターン攻撃で見事ボスを倒し、ストーリー進行時間的にはギリギリで達成となりました。

本当に時間なくて危なかった!

・モンスターいっぱい倒しました。そして時間ギリになりましたw
IMGP2935.jpg


確かに3章からが本番かもしれません。
絶望的な状況が多々ありましたが、考えればなんとか切り抜けられるくらいのバランス調整見事です。
3章以降はランダム要素が色々絡んでくるので、プレイ毎に展開が違ってくると思います。恐らく、今回のプレイはかなり楽な展開だったのだなと。コレ以上難しいとクリアできる自信がないですがw

終わってみて、本当に大変だったので達成感もひとしお。
akiさんも満足だったらしく、「次が楽しみ」とテンション継続発言がありました。

でも、もっとキツくなるのか……w
楽しみ半分、不安半分の今後です。がんばります。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
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