スポンサーサイト


レーザーが見えてくる!?【ブラックボックス】

先日、まんまるへお邪魔した際に、2次会(?)のファミレスでRaelさんが取り出した2人用アブストラクト「ブラックボックス」をプレイさせていただきました。

▼ブラックボックス ★★★★☆
(Black Box)
版元:バンダイ
著者:Eric Solomon
IMGP0966.jpg

出題者側と回答者側に分かれ、出題者側は8×8のマスのいずれか5マスを予め選びます。
回答者は、出題者が選んだマスがどのマスであるか当てるゲームです。

やることは簡単で、回答者は外枠の好きな数字を指定します。指定された数字からは「レーザー」が発射され(る体ですw)出題者はその数字から出る「レーザー」がどのような軌跡を辿ってどうなるか?結果を宣言します。

レーザーは、出題者が指定したマスの角に当たると90度屈折し、直撃すると吸収されます。
屈折した場合は屈折した結果辿りついた外枠の番号を出題者は宣言します。吸収されれば「吸収」と宣言します。
また、指定したマスとマスの間に1マス空きがある場合、その空きマスにレーザーが当たると反射して元の場所へ戻ってきます。この時は出題者は「反射」を宣言します。

これを繰り返し、ヒントを基にどのマスが指定されているのか回答者は考えるんですね。

見事、確定の宣言をして全て当てることが出来ればヒントの数(画像のピンの数)だけマイナス点を受け取って終了。もし当てることが出来なければ外したマス数×5点のマイナスをヒント数のマイナスにプラスします。

IMGP0965.jpg

これを交互に行い、マイナス点の少ない方が勝利です。

全くの始めてだったため、今回は1ゲーム目をお試しで4マス指定とし、2ゲーム目で本来の5マス指定にする形で2ゲームプレイしました。

とりあえず回答者は私から。

手さぐり&Raelさんのヒント発言を頼りに指定されたマスを探索する私、その探り方が正解かどうか正直全く分からなかったのですが、時々「その手いいね!」と言って貰えることに内心ウキウキw

なんとか正解を導き出すものの、11本のヒントピンが立ちマイナス11点。
対するHTPさんは、8ヒントで早々とクリアしマイナス8点……かなりヤバいw

2問目は5つマスを当てなければならなかったのですが、4つのマスまで絞ったところで全てのレーザーの軌道が成立してしまい、残り一個がどこにあるか全くわからず……
とりあえず成立する場所を選んで宣言をしてみるものの、大ハズしでマイナス5点貰う結果に。
ヒントピンも18本ありマイナス23点。

一気に大ピンチw

ここで攻守交代してマス選び。1回目は適当に配置したのですが、2回目はちょっと軌道が読みにくくなるよう屈折が重なる配置に。

結構うまく配置できたようで、序盤「吸収」を連発するHTPさん。
吸収はヒントとしては薄いので攻めあぐねている模様。

それでも3つは早めに確定され、ヒントもそこそこに確定宣言をするHTPさん。結局、残りの2個は間違っており、これだけでマイナス10点!!
逆転行けるか?!と思いましたが、最初のゲームのマイナスが利いていて僅差で負けてしまいました。HTPさんの勝利。

いや、これ本当におもしろいです。

2人用なのでゲーム会にはあまり向かないかもしれませんが、拘らなければ紙とペンだけで出来るので、旅先などで時間をつぶすのに絶対良いと思いました。

バンダイのコンポーネントも素敵でしたが、バンダイ製の希少品なんて贅沢言わないので一つ欲しいところです。

とりあえず当面は、紙とペンで代用して誰か捕まえて遊びたいと思いますw

ということで、今回も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
