

2人でやってみました~【ラブレター】

昨年のGM春で大人気を博し既に海外でリメイク版まで出ている「ラブレター」
ちょくちょくイベント用に作成しているようですが、いまだに手に入り難いゲームですね。

実は私は持っていないのですが、akiさんが以前購入しており(akiさんが唯一持っているゲームですw)
たまに遊ばせてもらっています。

今回は2人のバリアントがあるということで、じゃあ試しにやってみよー!と相成りました。

▼ラブレター ★★★★
(Love Letter)
版元:カナイ製作所
著者:カナイセイジ
IMGP0917.jpg

みなさん大体ルールはご存知だとは思いますが、普通のルールですと各プレイヤーに1枚ずつカードがまず配られ、手番が来たら山札から1枚カードを引いて2枚になった手札から1枚捨てます。
このとき捨てたカードの能力が発動し、その能力を使った後手番が移動、これを繰り返して山札が無くなったとき手札のカードに書かれた数字が最も大きいプレイヤーの勝ちとなります。

しかしながら、最後まで残るのが難しいのがこのゲームw

カードの能力は様々で、強制的に相手のカードを捨てさせる能力もあれば、カードを捨てた瞬間に敗北するマイナス能力などなど。

カードを引いて捨てるだけの簡単なルールでも、読みあいがそれなりにあってワイワイと楽しめるゲームです。
簡単なゲーム故に理不尽な展開もありますが、まあそれもご愛嬌w

2人用のルールは、最初に3枚カードを引いて任意の2枚を場から除外するというもの。それ以外は通常のルールと全く同じなのですが、何が除外されたかお互いに1枚分からない状況は結構面白くて、2人でもワイワイ遊べました。

私、このゲームなぜかお姫様をよく引くんですよね。

最初に引いてすぐ除外できれば良いのですが、中途半端なときに引くとあっという間に負けてしまうので悲しいw

akiさんはこのゲームが本当に楽しいらしく、どのゲームをやっているときよりも輝いています。
ゲームとってもわかりやすいですからね(毒)

正直、とてもアッサリしたゲームなので遊び応えはそこまでありませんが、気軽にどこでも短時間で出来るうえ、ガチガチに遊ぶゲームでもないので後腐れも無く、気付ばヘビーローテーションしてる……そんなゲームです。

これが500円というのは本当に評価できるかと。
1,500円と言われればちょっと躊躇しますが、500円ならば大満足の出来ではないでしょうか?
買える機会があれば迷わず買いです。

むしろ私に売ってくださいw

そんなこんなで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
