スポンサーサイト


社畜の本分【お先に失礼しま~す】

先日、レアすぎる未開封品がオークションに出品された伝説(?)の「皿洗いゲーム」のリメイク。
重版がかかったということでメビウスさんにお邪魔した際に購入しておりました。

▼お先に失礼しま~す ★★★☆
版元:メビウスゲームズ
DSC_1205.jpg

「社長」「専務」「部長」「係長」「先輩」「派遣社員」のキャラクタータイルを裏面(キャラクターのみ書かれた面)を上にして各プレイヤーへ1枚ずつ配ります(今回はakiさんと2人プレイだったので2枚ずつ配布)
キャラクタータイルの表面には、それぞれのキャラクターが「電話番」「伝票整理」「コピー」「倉庫整理」いずれかの仕事をしている様子が描かれています。残業しているという設定らしいです。

手番が来たら、下記のうちどちらかの行動を行います

1.裏面になっているタイルを1枚めくって、自分の前に置く
2.同じ仕事あるいは、同じキャラクターのタイルを重ねる(相手のタイルに重ねてもOK)

こうして、お互いに裏になっているタイルを全てめくり、重ねられるタイルがなくなったときゲームが終了となります。自分の前からなるべくタイルを少なくした方の勝利です。タイルが1枚も無い場合は「お先に失礼しま~す」と言って勝利宣言するそうですw

プレイ中はそれぞれのキャラに役職があるなんて知らなかったので、社長を「オッサン」呼ばわりしてしまいました。すいませんw

ゲームは至ってシンプルなのですが、考えて行動しないと押し付けたと思ったタイルがそのまま返ってきたりするので、なかなか難しい。

タイルをめくるタイミングも重要で、あまりもったいぶっていると先にめくり終えたプレイヤーがどんどん仕事を重ねて来て仕事が山積みに。

初プレイだったのですが、たぶんそういう展開になるだろうなと思い、とにかく仕事をオープンにする作戦を敢行。対するakiさんはオープンしたり重ねたりバランスよくやっていたのですが、あまりタイルの絵柄がかみ合わず苦戦。

タイルを早々にめくりきった私が、akiさんがタイルをめくることに手番を消化すしている間にトントンと仕事を押し付け勝利しました。

▼akiさんのタイルタワーw
DSC_1208.jpg

これはシンプルかつ、考えどころもちゃんとあって、ガチ面子でもライト面子でも楽しいゲームになるんじゃないでしょうか?確かに良いゲーム。
まあ、あまりカウンティングとかしちゃうとそれはそれで雰囲気とは合わないので、やっぱりカジュアルな感じがいいかな?w

お値段も手ごろで、時間も短め、箱も小さく持ち運びも楽そうです(中のタイルだけならもっと圧縮ができそう)
オススメです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
