

古き良きオッサンオリンピック【オリンピア2000】

5つの競技を繰り返し行いポイントを稼いで行く簡単なカードゲーム「オリンピア2000」
akiさんと2人でプレイ

▼オリンピア2000 ★★
(Olympia 2000)
版元:Hans im Glück
作者:Stefan Dorra
DSC_1210.jpg

なんか全てのカードにオッサンの半裸画像が描かれている、なんとも私好みなゲーム。
akiさんは「なんか嫌ー」と言っていたので、女性には不評です。いいじゃないオッサンw

ルールは、まず競技に対応した5種類の得点チップのうち好きなチップを得点ボードに2枚並べます。
この時並べるチップは、必ず各種目1番低い点数が書かれたチップでなければなりません。
この得点ボードに置かれたチップは、これから行うラウンドの得点と、次のラウンドの得点を表しています。

次に各プレイヤーにオッサンが書かれたカードを4枚配りゲームスタート。
各プレイヤーは、手札から裏向きに1枚カードを場に出し、揃ったら一斉にオープン。
カードにはすべての種目について数字が書かれており、今回の種目(ボードに置かれた得点チップで判断)の数字が最も大きいプレイヤーの勝ち。得点チップを得ます。

逆に一番数字が少なかった人は、次の次のラウンドの種目を選ぶことができ、選んだ種に対応する最も小さい得点チップを得点ボードに置きます。

その後、山札からカードを補充しこれらを繰り返して、カードが補充できなくなったらそのラウンドで終了です。

要は大きい数字を出して得点を稼いで行くのですが、カードは使い切りなのでどの種目で得点をとっていくか?考えながら出さなくてはならず、必ず「得点を捨てる」行動を取らないと点数が稼げない場面が出てきます。
また、オッサンが怪我しているカードもあり、怪我しているので当然数字が全体的に低いのですが、出すだけでとりあえず1点もらえるので、うまく使えれば非常に有利にゲームが進められます。

とりあえず、2人なのでサクサクプレイ。
何故か2人とも同じ種目ばかり選んでチップを並べるため、得点チップの消費がかなり偏る。

結構黙々としたげーむでしたが、途中akiさんがカードめくって「もーオッサンばっかり…」と言ったのは聞き逃さずw

ゲームはわずか1点差で私の勝利。途中まであまり得点が取れなかったので負けたかと思いましたが、意外に点数に差がつかず、これまた意外に勝利。

まあ、要はこれ競りゲーだなと。
カードの引きで運の要素も強いのですが、考え所もあるのでいいですね。

メーカーがハンスなのですが、昔のゲームなのでお馴染みのロゴがなく、歴史を感じます
DSC_1211.jpg

当然、絶版ですが、機会があったら遊んでみてください。たぶん人数多い方が楽しいかと。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
