スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クニツィア先生のお子様仕様【パーキングゲーム】

クニツィア先生と言えば、なんと言っても非常に多くのゲームを世に送り出しているため、当たるも八卦当たらぬも八卦、そう「良いクニツィア、悪いクニツィア」なんてよく言われます。

とはいえ、ドイツから遠く日本に入ってくるゲームは大抵厳選されているもので、昨今ではあまり「悪いクニツィア」を体感することはないのではないでしょうか?

ってことで、悪い方いってみますかw

▼パーキングゲーム ☆
(Flinke Flitzer)
版元:HABA
作者:Reiner Knizia
DSC_1200.jpg

クニツィア先生の手によるHABAのゲーム。つまりはお子様向け。

しかしながら、日本の子供向けメーカーとは違い、HABAにしろセレクタにしろ子供向けとはいえ大人も楽しめるゲームはいくらでもありますし、今回もそんなゲームを期待しての(クニツィア先生ですしw)パーキングゲーム。

akiさんと2人でプレイ

ゲームは至ってシンプル。
ダイスを振って、出た目(色)と同じ色の車を中央の交差点ボードから受け取り、個人ボード(駐車場)の対応する色の区画へ置くだけ。

もし、既に同じ色の車が停まっていたら、その車を左のプレイヤーへ渡します。左のプレイヤーも持っていたら更に左左と渡していき、みんな持っていたら中央の交差点へ戻します。

こうして一番最初に個人ボードの駐車場を全て(6か所)埋めた人の勝ちです。

以上w

完全に運ゲーだよー!
和訳が付いていなかったので、英文ルールを読んだのですが、最初ルールを読んだとき自分の英語力の無さ故、読み間違えているのではないかと疑ったほどシンプルかつ運のみ。

ルールをakiさんに説明するも、akiさんもすぐ理解したらしく、始まる前から「これ終わるの?」という疑問をお互いに声にするw

まあ、とりあえずやってみましょうってことで、ダイスを振り始める大人2人。
私は、なんとか盛り上げるために「駐車しまーす!ブッブーブッブー!」とか効果音やらなんやら兎に角声にする。

いい大人がですよ?
しかもこの部屋2人きりですよw

私「ブッブーブブ!」

aki「・・・・赤」

私「あ!青持ってるよ!ブッブーブッブー!」

aki「・・・・緑」

私「あ!ラッキー!赤欲しかったんだ!ブッブーブッブー!」

aki「・・・・緑w」

私「あ!緑ありがとう!ブッブーブッブー!」

aki「・・・・ねえ?これ終わるの?w」


akiさん正しい大人の反応ですw

途中からランナーズハイのようになんだか無性におかしくなってきて、2人とも「終わらないよ!」って笑いながらプレイしていましたが、なんとか私が6台揃えて終わらせることが出来ました。

永遠とも思える時間でしたが、なんだかんだでプレイ時間は10分。
車を出し入れするのみのダイスプレイを、エスケープと同じ時間やっていたと思ってくださいw

これは完全に子供向け。それも5歳未満くらいかなぁ?
そのくらいの子供にはちょうど良いんじゃないでしょうか?
実際、以前「調布のあな」に来ていた小さい子にはウケていました。

悪いクニツィアというよりも、子供の砂場に土足で踏み入ってしまった我々大人の失敗といったところでしょうか?

小さいお子様を持つお父さんお母さん向けかと思います。
フリークは領海侵犯を起こさないように!w

そんな感じで、今日も思いっきり「どうでもいい話」でした。

ではでは


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。