

マッチョってムネきゅん?「バナナマッチョ」

マッチョとバナナが出会うと、Zochがノリノリでゲームを作る
そんなマッチョな出来事が「バナナマッチョ」

なんのことやらわかりませんが、とりあえずZochのエッセン新作「バナナマッチョ」が頒布会で届いたので、こちらもまた「調布のあな」で展開してみました。プレイされた回数は2回。

▼バナナマッチョ(Banana Matcho) ★★☆
版元:Zoch
作者:Thilo Hutzler
DSC_1017.jpg

プレイ対応人数は6人までですが、とりあえずプレイするのは2人だけ。
まずスタートプレイヤー(?)は、ダイスを6つ振ってボードに書かれている役を作ります。
振り直しは何度でも可。振り直したくないダイスを避けて置くことも可。避けておいたダイスを再投入も可。
揃いにくい役ほどたくさんのポイントが貰え、そのポイント数だけ木を登って行くすごろくゲームです。

ただ、これだけではつまらないので、6つのダイスを振るプレイヤーの左隣のプレイヤーも猿の絵が数面描かれたダイスを3つ振ります。要はタイマー替わりで、この3つのダイス全てが猿の面になったとき、手番が終了となるわけです。

役を作る側のプレイヤーは、どこまで欲張るかのチキンレース。

あと、両プレイヤーの間には握ると音がなるバナナが置いてあり、要は先にダイスが揃った方がバナナを奪って音鳴らせて手番終了と。この「ぱふ~」という音がなんとも脱力系w


かなり運任せで、猿ダイスを3個1振りで揃える人が居るかと思えば、6つのダイスを1振りで最大点数にする人もいるので、かなりライト向けなゲームではあります。でも、子供は喜びそう♪


この「バナナマッチョ」、エッセンでかなり宣伝されていて、エッセンのZochブースでは、本物のバナナが無料で無制限に配布されていました。
DSC_0814.jpg

壁も一面マッチョ(マッチョは猿の名前らしいです)
DSC_0821.jpg

そんなこんなで、今日は「どうでもいい話」でした

ではでは
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
