

調布で重ゲー会やってみた

「シヴィライゼーションがやりたいね」という話から始まり、じゃあ折角だから普段できない重いゲームやろう!ってことで、調布の公民館を借りて「重ゲー会」と称して、昨日遊んできました。

重ゲー会と言っても、決して重いゲーム縛りではなく、隣の卓では比較的軽いゲームが立っていたようですが、シヴィライゼーションの下に集まった4名は終始重ゲー重視。

約12時間居てプレイしたゲームは4つでした。

▼ツォルキン(2回)
毎度おなじみの「ツォルキン」ですw 今週もまた、プレイすることができました。
1戦目はお得意のがっつりテクノロジー作戦で勝利、2戦目は初期手番が後ろの方だったので「神学プレイ」で勝利しました。2連勝!

DSC_1224.jpg

はじめて神学のギアがスカルで埋まりました。
全員がスカルを置く混戦の中でも勝てた(むしろ、他のプレイヤーは「なんとなく」で神学にコマを割ってしまったため、点数が分散して伸びていなかったから勝てた)ので、神学の競合が居なければもうちょっと点数は伸びそうです。

▼チューダーの薔薇
5人で2時間以内で終わりそうなゲームということで、チューダーの薔薇もプレイ。
4人と結構プレイ感が変わってきますね。人数多くてタイルは引けないし、手番はいつも以上に錯綜するしw
やりたいことが本当に出来ずに、中途半端な点数で4位に終わりました。
手番が飛ぶお蔭で(ギリギリギリw)人数増えてもプレイ時間があまり変わらないのが良いですね。

▼シヴィライゼーション
今回の本命。
都市の開発と行軍、研究、を繰り返し、軍事的、技術的、あるいは芸術的に勝利条件を満たすと勝利となる戦略ゲーム。今回は拡張も含まれていた模様。
とりあえずプレイキャラがガンジーだったので、ひたすら芸術点を稼いで芸術的勝利を収めました。

▼雄牛とロバ(2回)
ワレス版の大貧民。
手札を最初に無くした人の勝ちで、誰かが上がった際に手札に書いてある数字の合計がマイナスになる。
まったく手不断に恵まれず。なすすべもなく負け。
ハギスに増して、手札の運ゲーだと思った今日この頃w


なんだか1日、咳が酷くて熱っぽかったのですが、その割にはかなり勝たせて貰って満足ですw
特に、戦法を変えたうえでのツォルキン2連勝は熱かった!

重ゲーは、こういうゲーム会形式もいいですが、24時間籠ってやりたいですねw
4月以降で企画したいです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
