スポンサーサイト


今までと、今から(怪しい自己啓発セミナーではありませんw)

「自己啓発セミナーの宣伝をボードゲームコミュニティのイベントにいくつも作るの止めて欲しい」と常日頃より思っていても口に出せない小心者なワタクシです。こんにちは。

さて、怪しいタイトルで始めましたが、なんてことはない、自分がこのボードゲームをプレイするようになったキッカケなどの話と、そのキッカケがゴニョゴニョって話です。

正に「今までと、今から」(笑)

自分が初めてやったボードゲームは「ブラフ」でした。一昨年の震災の少し前ですかね?
これが結構面白く。

今にしてみれば確かに初心者に進めるには良いゲームだったなぁと、さすが大賞作品。
とはいえ、あまり興味が無かったので自分のなかではかなり敷居が高かったのですが、プレイをはじめたら確かにあった心の壁はすんなりと取り払われていました。

それでも、まだドップリというわけではなく、ブラフがいくらするゲームなのか調べたら4,000円もしたので(当時ゲームに4,000円払うなんて考えがサラサラなかったので)以降、頻繁に遊ぶわけではありませんでした。

結局モンハンをかなりプレイしていたのですが、間もなく震災があり、節電の風潮になったためボードゲームをプレイする機会が増えました。

その頃にプレイしていたのは主にドミニオン。定番ですね。今でも拡張ちゃんと買ってます。

それはそれで面白かったのですが、逆にドミニオン以外のゲームにあまり興味が行かないようになりました。
ドミニオンだけあればいいかな~って。

そんな中、出会ったのが「キャメロットを覆う影」で、これを7人フルで遊んでみたところ非常に楽しく、かつ、またこれが勝てないゲームなので非常に悔しくw

その魅力に感銘を受け、もちろん購入と共に他のゲームにも目が行くようになり始め、とうとう「調布のあな」という、ただ「キャメロットを覆う影をやりたい」という想いだけでゲーム会を始めるようになりました。

最近プレイできていないのが残念です。本当に好きなゲーム。7人居たら絶対やりたいゲームw


まあ、ここでひと段落つくわけですが、実は先日「好きなゲームデザイナーは?」と訊かれて、迷わず「シャハト」と答えたのです。

ブラフのボーグでもなく、キャメロットのカタラでもなく、もちろんバッカリーノでもなくw

じゃあなんで「シャハト」なのかと言えば、ゲームをたくさん買うキッカケは間違いなく「王と枢機卿」なんですね。

王と枢機卿に出会うまでは、古典(と言うには新しいですが)には興味が無く、現状手に入るものの中で遊んでいました。要はプレミアがつくような「名作」は興味はあっても「欲しい」というレベルには達していなかったんです。

そんな中、王と枢機卿をプレイし、その面白さにドップリハマりました。初プレイが3人であったのも今にして思えば良かったのだと思います。

クレオパトラの鼻があと数センチ低ければ歴史が変わっていたと言われるように、王と枢機卿の初プレイが4人や5人であったらきっと違う道をたどっていたに違いありませんw

すぐヤフオクで検索し、当時中古品を4700円で落札しました。これがボードゲームとして初の落札。

気が付けば、いま手元のゲームは350個となりました(笑)

ゲームを知ったキッカケは「ブラフ」
ケーム会を開いたキッカケは「キャメロットを覆う影」
ゲームを集めるキッカケは「王と枢機卿」

シャハトも多作なので、良いものも悪い物もありますが、総じてゲーム自体はシンプルで非常に解り易いところが好きです(反して決算が難しかったりしますがw)

で、そのシャハトが一体なんなんだ?ということなんですけども
この「シャハトが好き」発言をしたところ、こんなプレゼントが……

▼?!
DSC_1146.jpg

シャハトのサイン入りコロレットー!
貰ってしまいました(汗)

エッセン行ったんだから自分で貰ってこいよって話なんですが(笑)
そんな余裕も時間も無く、デザイナーさんにサイン貰う作戦をすっかり忘れていました。

本当にありがたく、ただありがたくいただくのみ。
嬉しくもあり、不甲斐なくもありw

次回、エッセンに行く際はちゃんとサイン貰うためにゲームを用意して行きたいと思いますw

そんな感じで、本当に「どうでもいい話」でした。

ではでは
 

 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
