スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚って実はキレイ好きなんだぜ?【キレイがきらい】

最近、軽いゲームばかりではありますが、実際は重いゲームが大好きです。
その大好きベクトルが「ツォルキン」や「テラミスティカ」といった毎回同じものに向けられてしまうため、日記は別の軽いゲームが主流になりつつあります(笑)

さて、もうお正月の話になりますが、これも頒布会のゲーム「キレイがきらい」をakiさんと2人プレイしました。

▼キレイがきらい ★★☆
(Drecksau)
版元:Kosumos
作者:Frank Bebenroth
DSC_1130.jpg

2人プレイだったので、子豚カードを綺麗な面を表にして各自の5枚ならべ(3~4人プレイ時は確か3枚)プレイヤーはアイテムカードを3枚受け取ります。残ったアイテムカードは山札に。

アイテムカードは手番にプレイすることで自分の子豚を泥だらけにしたり、相手の子豚をキレイにしたり、はたまた、全てのプレイヤーをキレイにする雨のカードや、その雨を凌ぐための小屋のカード、小屋を壊すための雷のカード、小屋の中の子豚を洗えないようにするための立ち入り禁止カードなどがあり色々なアクションが可能です。

アイテムカードは1枚使用したら、その分補充します。手札のアイテムカードをプレイして、自分のキレイな子豚を3匹泥だらけにすれば勝ちです。

非常にシンプル。そして、なんというかこの「泥だらけにしたら勝ち」というコンセプトが面白い(笑)

手札は3枚しか無いので、結構運の要素が高く、思うように相手を妨害するカードが来ないと、アッサリ泥だらけにされて終了してしまうことも。

aki「ひどい!泥だらけにするカードもなければ、相手をキレイにするカードも来ない!w」

そんなakiさんにモウシワケナイキモチデイッパイデシタが、サクッと勝たせていただきました。

これも、手札の運要素あるゆえに、多人数である程度カードが場に出る方が恐らく楽しいのかなと思います。
重いゲームも楽しいですが、手軽なゲームでイジ……遊ぶのも楽しいですね!

簡単なゲームほど、負けると悔しかったりしませんか?
ホントウニスイマセン。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは
 


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。