

正にスピード【ピラニア】

先日「ワンピース FILM Z」を観に行った際、開場待ちに適当なゲームはないかと言うことで、いくつか持参した軽めのモノからチョイスして遊んだのがこの「ピラニア」

以前、メビウスさんの頒布会で届いて未プレイだったので丁度良いなと。

▼ピラニア ★★☆
(Piranhas)
版元:Kosumos
作者:Reiner Knizia
DSC_1147.jpg

正直、本当に「スピード」のようなゲームなので、プレイ中の写真は撮れずw これは1戦終わったあとの写真です。

ゲームは、3匹の魚の書かれたカードと、ピラニアの群れが書かれたカードをよくシャッフルして、「裏のまま」まず1枚「お題カード」としてテーブルの中央に置き、次に残ったカードを均等になるようにプレイヤーに配ります。

配られたカードも「裏のまま」です。表面を見てはいけません。

カードを配り終えたら、中央の「お題カード」をオープンし、よーいドン!で全てのプレイヤーがカードをプレイしていきます。

カードをプレイするためには、手札のカードに書かれた3匹の魚のいずれかが、お題カードに書かれた同じ色の魚より大きくなければなりません。見事プレイ出来た際は、そのプレイされたカードが次のお題カードになります。

手札は上から1枚ずつしか確認できず、もし確認したカードがプレイ出来ない場合は捨て札として新しいカードを確認しても良いですし、自分のカードが出せるようになるまで少し待っても構いません。

こうして手札が無くなったら、捨て札にしたカードをそのまま裏返して再度手札とし、同じように繰り返します。
最初に手札、捨て札共に無くなったプレイヤーの勝利です。

ピラニアのカードは、ピラニアと同じ色の魚がお題カード無い場合に出せます。また、ピラニアの上にはピラニアと同じ色の魚が居ないカードであれば同じように出すことができます。

このゲーム、カードを出すとき「赤の魚!」とか「ピラニア!」「新しい魚!」といった具合に、自分の出すカードを必ず宣言しなくてはいけないので、些細なことですが普通のスピードの黙々とした雰囲気よりは、ちょっと賑やかです。

また、普通のスピードほど運の要素が無いので(出せないカードはディスカードして回せるため)2人でやったら結構な接戦でした。そういう風にデザインできているのかも?

単純なゲームだけに、1枚差で負けたakiさんが本当に悔しそうなので、結局3ゲームやって2勝1分で終わりました。

箱には20分ゲームとありますが、1ゲーム5分かからないくらいお手軽なので、時間つぶしには最適です。
普通のスピードよりは是非こちらを遊んでみてくださいw

といういことで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは



 
関連記事

コメント

はじめまして☆
お魚のカードゲームかわいいですね。
これなら、初心者でもできそうです。
かんちょー、がんばってください♪

ありがございます!

は、はじめまして(笑)
ピラニアは絵も可愛いし、
ゲームもとても解り易いので
ちょっとした合間におすすめです~
ぜひぜひ
Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
