

第26回 調布のあな

一昨年より毎月行っているオープンゲーム会「調布のあな」ですが、新年1発目は1月5日の土曜日に開催いたしました。

今回遊ばれたのは、38種類41ゲーム。
参加者は直前まで6人とかで推移していましたが、直近2日でモリモリと増え、最終的には27人の方にご参加いただけました。

▼プレイゲーム一覧
DSC_1135.jpg

・どろんこパーティー
・すきもの
・ドレトルダイス
・ウィ・ウィル・ウォック・ユー×2
・ごきぶりキング
・アーバニゼーション
・ツォルキン
・カッラーラ×3
・オドヴィル
・スネークレイク
・ファブフィブ
・ハゲタカのえじき
・グレートジンバブエ
・蟻の国
・チケット トゥ ライド アジア
・コンテナ
・テネリフェ
・銀杏都市
・ボーナンザダイス
・カルカソンヌ メイフラワー号
・貸モッツァ
・ホビットの冒険カードゲーム
・ババンク
・ネズミのパティシェ
・ドミニオン
・海賊組合
・テラミスティカ
・十二季節の魔法使い
・四目並べ
・ブラフ
・フリート
・セット!
・プラス4
・王宮の歩き方
・街コロ
・お先にしつれいしま~す!
・さいころふって
・ゴキブリポーカー

重いゲームから軽いゲームまで遊ばれている感じですが、かなり重いゲーム中心に回っていました。
故に、卓からあぶれてしまう方も居て申し訳なく(汗)

自分もツォルキンとテラミスティカのプレイに入ってしまい、対応が全くできていませんでした。
これは猛省です。ホスト役が特に今回自分だけだったので、プレイはまずかったですね(汗)

でも、どうしても「ハーフリング」の限界に挑戦したくなってしまい、誘惑に負けてしまったのです……
DSC_1133.jpg


テラミスティカは、種族ごとのストーリーをいかに忠実に再現できるか?というゲームだと最近思っています。
忠実にノーミスで再現すれば100点超える設計なんじゃないかと。

そこにプラス、ラウンドタイルやターンごとに得られる資源タイルなどを駆使して点数を積み重ねて120点~150点くらいまで伸ばす感じで。

今回、資源タイルで修道士が落ちてしまったので、ハーフリング的には手が遅れてしまい、それでもなんとか130点まで持って行きましたが、1ラウンド目でスコップMAXのフラグを完遂できれば、もうちょっと伸びたんじゃないかと思い、残念な後味でした。


おっと、ゲーム会の話じゃないのかw

次回「調布のあな」は「2月16日(土)」となりますので、お時間のある方は、是非お立ち寄りください~

■第27回 調布のあな
場所:調布市教育会館2階
時間:第一部 10:00~15:00 第二部 15:30~20:30
   ※途中参加、途中退室自由
参加費:お一人様 各部500円(通し参加は400円引きで600円)
エントリー:mixiもしくは、twitterのリプライ、もしくはブログのコメントにて
定員:40名


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは
 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
