スポンサーサイト


倉庫は最後に炎上する運命(さだめ)【倉庫の街】

▼倉庫の街 ★★★☆
(Die Speicherstadt)
版元:eggertspiele
著者:Stefan Feld
IMGP2830.jpg


以前から、わにかわさんが超絶ススメてくるフェルトの倉庫の街
いつもプレイすると言って忘れて、わにかわさん持ち帰りというパターンでしたが、前回の「調布のあな」でサボタージュのうえやっとプレイが実現しました。

ゲームは変則的な競りゲーム。

資源や銀行、会社、契約書などといった交易カードが公開され、欲しい交易カードが置かれた倉庫にミープルを置いていきます。金額は何体のミープルが倉庫に並んでいるかで決まり、先に置いたプレイヤーから購入ができますが、優先的に購入出来る代わりに大抵ミープルが後ろに置かれているため購入金額が高く、購入を諦めるとミープルを回収することになるため、後に権利を持つプレイヤーは安く買える仕組みです。

ただ、安く買えるからと言ってあまり後の方に置いても、適当な金額で先に買われてしまう事が殆どなので、ミープルを置くタイミングが非常に悩ましい。

手に入れた交易カードは、基本、得た資源を契約書に載せて得点しますが、枚数を集めるだけで得点化できる会社や、火事を防ぐ消防士などのカードもあります。

特に消防士は重要っぽく、かならず一定の期間内に起こる火事を防ぐためには、消防士カードに描かれている数字の合計が最下位ではないことが求められます。最も数字の合計が高いプレイヤーは得点もあり、最も低いプレイヤーはマイナス点。これがバカにならない。また、ゲーム終了時には必ず大きな火事が起きますので出来ればこれは防ぎたいところです。

今回は、わにかわさん、ShadowFlameさん、私の3人でプレイ。

IMGP2829.jpg


とりあえずどんなカードがあるかよく分からなかったので、「20点超えれば結構良い点数」というインストしてくれたイワイシさんの言葉を信じて、細かく点数を稼いでいく戦法で。

序盤、会社のカードが買えたので、とりあえずここは抑えて、後は資源を上手く集めて契約書の解決をコツコツと積み重ねていく作業です。

わにかわさんは消防士大好きプレイ。ShadowFlameさんはまんべんなく手を出し、大きなプラスもないがマイナスも無いといったプレイング。

一生懸命消防士をあつめていた わにかわさんですが、序盤の火事は被害も少なく、なんでそこまで消防士を集めているのかよく分からず……しかしなんてことはない、当たり前ですが消防士のカードの枚数は決まっており、こまめに集めていないとシェアが維持できないのですね。シェアが取れなければマイナスになると……あ、気付いたの消防士が手に入らなくなった終盤ですw

中盤までは私が全て火事を被りましたが、それ以上に契約書の得点が上手く行っていたので、消防士は無視。
一度だけ消防士を購入しマイナスを免れたときもありましたが、最後も火事の被害を受け大マイナス。

ShadowFlameさんは、まんべんなく手を出しすぎて得点があまり出来てない様子。わにかわさんは全てが順調。契約もこなし、得点も積み重ね……結局、最後までこの構図は変わらず。終わってみれば、わにかわさんは30点を超える点数を獲得し1位。私は20点は超えましたが2位でした。20点が勝利ラインじゃなかったw


フェルトということで、もうちょっと重いのかと思いましたが、重いのは拡張に入っているメタルコインの重量くらいなもので、かなりサクサクと小気味良いテンポのゲームでした。競りのシステムも独特で本当に感心しきり。この方法があったかと。
独特のダイス使いや、手番順トラックのようなフェルトっぽさは微塵もなく、フェルトの引き出しの多さに驚きます。

イワイシさん曰く「フェルトもこんな良い時代があった」「フェルトの良心」だそうですw

確かに面白いですし、フェルトの作品の中では個人的にかなり好きです。そろそろリアルトと共にどこかで買っておこうかなと。箱絵とかちょっと地味であまり話題になりませんが本当に良いです。

そんな感じで、今日も「どうでも良い話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
