

豆じゃないなら何なのさ?w【マメじゃないよ】

年末にHTPさんのお宅にお邪魔してプレイ。

ツォルキンをプレイした後に「軽めのゲーム」というakiさんのリクエストに応えようとHTPさんが出してくれたゲーム。

▼マメじゃないよ ★★★☆
(Nicht die bohne!)
版元:AMIGO
作者:Horst-Rainer Rösner
DSC_1110.jpg

4色ある数字の書いてある「豆」のカードを集めて、より多くの点数を獲得したプレイヤーが勝利するゲーム。

ゲームは、親をまず決めて親は手札から1枚プレイ。子は親のカードを見て、欲しければ「誰も欲しがらないカード」いらなければ「他のプレイヤーが欲しがるカード」を1枚プレイ。
要は親のカードの押し付け合いをするという、なんとも不思議なゲームw

親は子がプレイしたカードから1枚選んで自分の確定カード(得点)とし、親に選ばれた子は親以外がプレイしたカードを選んで確定、また選ばれた子が……と続けていき、最後の子が親のプレイしたカードを引き取って次の親になります。
これの繰り返し。

「これはプレゼンゲームです」という説明が最初ピンと来ませんでしたが、確かにプレゼン重要。

親がいかに欲しがるか?親にどれだけメリットがあるか?を考えて子はカードをプレイし、オープン後に親にアピール(プレゼン)することが重要です。
なるべくカードを取る手番が早いほうが有利な選択ができるため、みんな必死にw

ひとことで言えばかなりの「他力本願」と言いますか、自分の手札が素晴らしいほど負けが見えてくるという。不思議なゲーム。

4色ある豆カードの最高値はそれぞれ「10」なのですが、私の手札に全て来ていて、そのうえ、マイナスとなるようなカードは全くなくw

手札が良いと、みんな逆にカードを欲しがるので、私が親のとき渋いカードを出して来るんですよね。
なんという手札運の無さ。ボロボロに負けてしまいました。

4人でプレイしたのですが、もうちょっと人数が多いほうが面白いかも?

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした

ではでは
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
