スポンサーサイト


この伝説、ヤバくね?【アンドールの伝説 -伝説3-】

▼アンドールの伝説 ★★★
(Die Legenden von Andor)
版元:Kosmos
著者:Michael Menzel
IMGP2930.jpg


いよいよ伝説っぽくなってきました3章目。
他のゲームをやろうかと提案したら、akiさんから「アンドール!」と直球リクエストが来たので3章をプレイ。
akiさんはすっかりアンドールの人になってしまいましたw

今回もakiさんと2人プレイ。

3章からは目的がプレイ毎に変わってきます。共通なのは、いつもの通り「城を守る」ということと、恐らくボス的なモンスターは出てくるのだろうなということ。

3章からはプレイヤー毎の目的<宿命>も追加され、全てクリアする必要が出てきます。宿命を全てクリアすると更に全プレイヤー共通の目的が追加されます。これも複数のなかからランダムで決まる感じです。

そして、この伝説から「トロール」とかいうマッチョモンスターが追加。このトロール強いです……一段階弱い「スクラル」というモンスターの実に倍以上の攻撃力と意志力があります。1対1ではまず倒せないw

もう初期配置を見た瞬間に「射手は攻撃力無くてダメだね」という結論に達し、akiさんは悩んだ末「戦士」にジョブチェンジ。私は魔術師のままで、ザコ総統担当に任命されました。

モンスターについても、初期配置から結構な数が配置されますが、3章からモンスター追加タイルが配置されるようになり、ストーリーが進むごとにモンスターが結構な数追加されそうな気配。

まず、お互いの「宿命」を解決する必要があるため、宿命カードを確認。akiさんはお遣いですが、私は討伐任務となりかなり遠方へ出向く必要が……

とりあえず、私はルーン石を早々に集めて攻撃力を高めて、城付近のザコを相当する作戦に。トロールは強すぎるのでガン無視し、全て城に収納してしまうことにしました。

ルーン石は盤上の左半分で丁度3色揃いかなり順調。akiさんもお遣いが順調に進み「これはいけるか?」と思っていたら、トロールが城周辺に追加で沸き4体に。ギリギリ無視できるかと思っていたら、全くノーマークだったスクラルが城に入ってしまい、どうしてもトロール1体は処理しなければならず(汗)

てか城の周り敵が多すぎますw
IMGP2933.jpg


しょうがないので、akiさん装備品の兜(ダイスがゾロ目なら全て攻撃力に換算)を買ってもらって、王子も引き連れて1体トロールを処理することに。

ここまでかなりカツカツ。
3章にして始めて「夜時間」を使用。夜時間を使うと意志力が減っていくのでかなり辛い展開。

トロールは処理して城の防衛はakiさんに交代。王子は去って行き、私は自分の宿命を果たすべく南東の地へ。
王子役に立たないなぁw

akiさんは最も弱いモンスターには全力でオーバーキルし、ちょっと強いモンスターには負けそうになって薬草をフル活用してしまうような絶妙に難易度を上げるダイス運健在w

akiさんが城防御に四苦八苦しているうちに、私は宿命を達成しボス出現。ボスも南東の地に出てきたので、akiさんが移動してくる必要がありますが、城にモンスターも迫っているので、2体ほど処理してからの合流。本当にギリギリ。

最後は、私が攻撃力を7まで上げて更にルーン石も3色持っていたため、ダイスパワー+攻撃力でかなりの有利。akiさんも最後は頑張ってくれて、3ターン攻撃で見事ボスを倒し、ストーリー進行時間的にはギリギリで達成となりました。

本当に時間なくて危なかった!

・モンスターいっぱい倒しました。そして時間ギリになりましたw
IMGP2935.jpg


確かに3章からが本番かもしれません。
絶望的な状況が多々ありましたが、考えればなんとか切り抜けられるくらいのバランス調整見事です。
3章以降はランダム要素が色々絡んでくるので、プレイ毎に展開が違ってくると思います。恐らく、今回のプレイはかなり楽な展開だったのだなと。コレ以上難しいとクリアできる自信がないですがw

終わってみて、本当に大変だったので達成感もひとしお。
akiさんも満足だったらしく、「次が楽しみ」とテンション継続発言がありました。

でも、もっとキツくなるのか……w
楽しみ半分、不安半分の今後です。がんばります。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
