スポンサーサイト


シャハトの隠れた?名作【パトリツィア】

▼パトリツィア ★★★★
(Patrizier)
版元:Amigo
著者:Michael Schacht
IMGP2617.jpg


隠れたと言うにはちょっとメジャーなタイトルかと思いますが、意外に知られていない「パトリツィア」

実は箱絵がかなりツボにはまり、「シャハト」と「ジャケ絵」でほぼジャケ買いのような買い方でしたが、開けてみたら知っているゲームだったという。2年位前の話ですがw

初めてプレイしたのは去年の夏ごろ、それから自分でプレイする機会がありませんでしたが、久しぶりに棚から出してプレイしてみました。

ゲームは3枚ある手札のうち1枚をプレイして、カードの色に対応した区画に瓦のような建物コマを配置するだけ。非常に簡単。

各区画にはコマが置ける上限が決まっていて且つ、置く場所が2箇所あり、必ず分散して置かなくてはならず(どちらか一方だけに規定数上限まで置くことはできない)各所でより多くコマを置いたプレイヤーが得点を受け取る。
得点は大小2つ各区画に用意されていて、高い建物のシェアを得たプレイヤーが大きな得点、他方が小さな得点となる。

区画にコマを置いたプレイヤーは、その区画に置かれたカードを手札に補充して手番終了。区画には山札からカードが補充され次のプレイヤーの手番となる。

これを繰り返し、全ての区画が埋まったらゲームが終了し決算。決算時には使用したカードに描かれている人物の数も数え、同じ人物の絵柄が3つ以上あればこれも得点となる。全ての得点を合算して最も多く勝利点を獲得したプレイヤーの勝利。

今回は、新平さん、ヒリュウくん、私の3人でプレイ

IMGP2604.jpg


前回のパトリツィアも新平さんとプレイしたような?

最初はとりあえず手札にあるものから何とかしなければならず、なぜか紫の区画ばかり持っていたので紫攻め。幸いなことに紫の区画にオープンされたカードが良かったので、紫を押さえつつ他の区画にも侵攻していく感じ。

新平さんとヒリュウくんはバッチバチにぶつかっていて、ピンクと赤の地域は二人の激戦区。
私は入り込む余地の無い地域は無視w ただ、カードの引き次第では置かざる得なくなるので、慎重にピンクや赤のカードを取らないように立ち回り。

後半山札がなくなると、区画にコマを置いてもカードの補充ができないため、コマを置く順序は、他のプレイヤーと競合しそうな区画からを心がけ、カードも人物が描かれているものを重点的に集めてみました。

そうこうしていると、だんだん区画が埋まり始めて、得点が分配されていき……そんな中、ちょっと得点を多めに獲得していた私にヒリュウくんが

ヒリュウ「これ絶対かんちょーの勝ちでしょ~得点結構持っていかれてるよ!」

と若干諦めモードに入ったのですが「いやいや、全員コマの数同じだし使い切りだからそんなに差は出ないよ!大丈夫!」とそのまま続行。

各区画によっぽど分散して無駄に置かない限り、そこまで点差は付かないハズなのですこのゲーム。

結局、前半は得点したものの、後半の地域はほとんど私は獲れず。結果的には人物の得点のお陰で1位でしたが、やはり得点差はそれほどありませんでした。


非常にシンプルですが考えどころもあって、時間も長すぎず短すぎず、適度な充実感が味わえる良ゲームだと思います。シャハトらしく恐らく3人がベストなんだろうなと思わせる拮抗する得点、見た目にも上に伸びていくテンション上がる仕様。綺麗なアートワーク。大抵どこで出しても喜ばれます。

同じシャハトの「王と枢機卿」もそうですが、内容的には結構硬派な陣取りでも、カードを出してコマを置くだけというシンプル設計がハードルを下げてくれていると思います。インストが非常に楽です。

惜しむらくは、一度ドイツ語版(Amigo版)が絶版となっており、手に入りにくいことでしょうか?
最近では、メイフェアが英語版を再販しているので、英語版であればアメリカで売っています。たまにすごろくやさんとかにも入っている?かも?

箱の大きさもAmigo長方形中箱なので、それほど大きくなくて良いです。オススメ。
是非、プレイしてもらいたいゲームのひとつです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
