スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1対1の熱き戦い【ウボンゴデュエル】

▼ウボンゴデュエル ★★★
(Ubongo: Duel)
版元:Kosmos
著者:Grzegorz Rejchtman
IMGP2727.jpg


ウボンゴは数あれど、これは2人用のウボンゴデュエル。
akiさんから「お母さんと一緒に遊びたいという」ことでリクエストを受け取り寄せました。
そして、お母さんよりも先に2人でプレイ。なんというフライングでしょうw

ゲームは基本いつもの「ウボンゴ」

違うのは「時間」は無くなっていて、どちらか1人が出来たら終了。5回先取したプレイヤーの勝ちという点。


ダイスを振って使う形を選んで同時にスタート。2人ともお題も使うパーツも一緒です。
ウボンゴといえば、akiさんに一度も勝てないゲームのひとつ。
お題もパーツも一緒であれば全くのガチで、その差は歴然?w

パーツ4つで平面的なため、簡単なのかと思いきや、以前やったエクストリーム同様結構難しく……
4つの割りにマス数が多くみえたので

「これ何個パーツ使って埋めるの?」

なんてアホな質問を最初にする始末。そのくらいマス目が多く見え、難しそうに感じたということです。


試合のほうは案の定、akiさんはほぼ順調にお題をクリアして(・∀・)←こんな感じのドヤ顔

一回も勝てずに終わるわけには行かないと奮起し、なんとか2回は勝てたものの、順調に負け続けて5-2でakiさんの勝利。akiさんのウボンゴ伝説にまた踏み台にされるのでした。


やってることはいつものウボンゴなのに、2人用にして時間撤廃しただけで印象が結構変わりますね。
得点に運の要素が全くないため、本当に早い者勝ちのガチ勝負が楽しめます。逆にこのガチ勝負が苦手な人は、とりあえず時間内に完成させれば点数が貰える別のシリーズの方が楽しいかもしれません。

勝負が早い者勝ちで1人決着で進む分、時間は短めで手軽なのも魅力。

2セットあれば、4人でのガチバトルも楽しめますので、普通のウボンゴを買うか?デュエル2セット買うか?なんて選択肢もあるかもしれません。個人的にはデュエル2セットオススメです。(3Dはもっとオススメですw)

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

 
関連記事

コメント

ウボンゴ・・・

大体、持っていますが、2セットあれば4人でのガチバトルを楽しめる!

という考え方はなかったですね。。。

『デュエル2セット』がお勧めなのですかぁ?

でも、いまさら買い直しも出来ずですが・・・

3Dも所有していますが、3Dには、デュエルはないですよね?


Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。