スポンサーサイト


矢印の刺さった粘土がとってもアーティスティック【バルバロッサ】

▼バルバロッサ ★★★★☆
(Barbarossa)
版元:ASS
著者:Klaus Teuber
IMGP2730.jpg


一時期、調布でもかなり回っていて鉄板と言われていた「バルバロッサ」最近あまり持ち込みしていませんでしたが、日本語版が出るということで、久しぶりにゲーム会に持ち込んでみました。
もう使い込んでいてかなりボロボロですが、粘土は入れ替えているので健在ですw

各プレイヤーは任意のお題で2つずつ(3人なら3つずつ)粘土で何かを作ります。簡単に言えば、各プレイヤーが何を作ったか当てるゲームです。
ただし、分かり易過ぎて早い段階で回答されてしまうとペナルティとしてマイナス点を貰ってしまいますし、分かり難くて最後の方に回答されてもやはりペナルティを受けます。
全く誰にも分かってもらえない作品であればペナルティも受けませんが、適度な順位で当てて貰うと点数がプラスになるため、基本は当てて貰うゲームです。

ヒントは「頭文字」「最後の文字」「3文字目」のいずれかを秘密裏に聞く方法や、オープンで「YES、NO」で答えられる質問を投げかける方法があり、これらを駆使して何を作ったか絞り込んで行きます。

ヒントを得るにもちょっとしたすごろく要素があり、なかなか思い通りにはいかず、また他人の順番に割り込めるチップを各プレイヤー3枚ずつ持っているため、自分の手番中であっても油断はできません。
回答は作成者と秘密裏に行われ、もし正解であれば粘土作品に矢印が刺さります。この矢印が13本刺さる、もしくは誰か1人が勝利点ボードのゴールまで辿り着いたらゲーム終了です。

今回は、みどりさん、さみぃさん、いさりびさん、私の4人でプレイ

01736d49541f7cc5aba4e6179e50e6b6cd94d93012.jpg


私は黄色の粘土。これは何でしょう?答えは最後に。

どれも個性的ですが、私の作品と、みどりさんの作品の形がかなり被っていて困惑w
いさりびさんは、凝った2作品で検討もつかなかったので、隣のさりぃさんを見ると……長方形の物体はわからないけど、もう一つはアレ?かな?(写真では見えにくいですね)

さてどうしたものか?と考えていると、いさりびさんが さりぃさんの作品に質問を開始!

いさりび「これは生き物ですか?」
さりぃ「はい」

いさりび「これは空を飛べますか?」
さりぃ「いいえ」

いさりび「わかりましたー」

私もわかりましたーw

答えは「ペンギン」
いさりびさんも私も正解してお互いに得点。ただし私の方が後だったので点数は少な目。
このゲーム1つの作品に対して回答できるのは2人だけなので、うかうかしていると回答できずに終ります。取れるときに取っておくのが吉。

次に私は、みどりさんのキュウリのような形の作品を対象に「頭文字」と「最後の文字」を2ラウンド続けて聞いてみると「ゴ」と「ヤ」
ん?素直にゴーヤ?見えなくもないし回答してみるか?といった具合に回答すると正解w

続けて、みどりさんの「コアラ」(これは難しかった)と、いさりびさんの「きばせん」「おおありくい」を当てて一気にトップに躍り出て、そのまま逃げ切り勝利となりました。

余談ですが、途中で私が使った「これは鉱物でできていますか?」という質問がプチ流行り、いさりびさんの「きばせん」の作品は「鉱物でできている⇒いいえ」の流れが無ければロケットにしか見えませんでしたw


久しぶりでしたが、やっぱり鉄板で面白かったです。
多少抽象的に作品を作らなければならないゲーム性なので、造詣が苦手な人でも楽しめます。やはり答えあわせの瞬間が楽しく、最後まで「これ分からない」という作品があると回答に声が挙がります。
若干ルールがごちゃっとしているので(後付のルールらしいです)お子さまには難しいかもしれませんが、大人が童心に返って楽しむ最上級のゲームではないでしょうか?

正直、言語依存は無いので日本語版である必要はありませんが、日本語版になることで広く手に取って貰えるならかなりアリです。お値段も手ごろですし、特にゲーム会にはマストな逸品かと。
べた褒めしていますが、前述したようにルールのごちゃっとしているところはマイナスポイントなので、お持込みの際には、意外にインストが難しいことを覚悟してください。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
