スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム会巡り その①  サマンサ倶楽部ゲーム会

本日は、いつぐらいぶりだろう?というくらい久しぶりに「ゲーム会のはしご」をして来ました。

最近、新しいゲーム会にお邪魔していないな?ということと、お誘いもあったので欲張ってしまいましたが、結果的には非常に充実した1日でした。ゲームもいっぱいしましたw

■サマンサ倶楽部ゲーム会

放課後さいころ倶楽部の著者 中道裕大さんのツイートで、松戸でゲーム会があることを知り、人見知りを押し殺してお邪魔してきました。

▼ゲーム会の告知


ゲームのためなら柏にも遠征したことがあるので、まあ、松戸ならもっと近いし大丈夫だろう……なんて感じで軽く決めましたが、松戸って想像以上に行き易かったです。千代田線が常磐線直通で、代々木上原から乗り換えナシで1本。むしろ、北千住で乗り換えだと思って一旦降車してしまい、時間をロスしました。

▼サマンサ倶楽部概観
IMGP2706.jpg


サマンサ倶楽部は五反田駅北口(atre出口)を出て本当に2分歩くか歩かないかの場所にありました。この近さはかなりうらやましい。

中に入ると、ジャズバーのような内装の店内と元気の良いママさんがお出迎え。
このママさんがなんとも気風が良く気持ちいい。出会ったときから「かんちょー」と呼び捨てw
いいんです。元々肩書きみたいなあだ名ですし。呼び捨て上等。むしろ嬉しい。

余談ですが、「かんちょー」の由来を今日だけで3回訊かれました。
こういうコミュニケーションが生まれるのが良いので、そのまま使っています。決して小学生的な由来ではないですw

サマンサ倶楽部で遊んだゲームは6種類ほど。

▼リング ディング(ハルガリ リング)
013e8bb914f6ee34644ebe15a0dad58ede18d3c8f8.jpg

インストは何回かしたことがあったのですが、何気にプレイするのは初めて。
6人でワイワイ良いですね。全然勝てませんが、左右逆とか分かっていても間違えるところが中々難しく、面白かったです。思わぬところで積みゲー消化w

ここからは卓を1つ任された形になったため、持ち込みの軽めのゲームをいくつか
楽しくてすっかり写真を撮り忘れました(汗)

▼コロレット(10周年記念版)
殆どゲームをしたことがない方ばかりということだったので、とりあえずこれだろうとw
最初はコツが掴めずに悩んでいる面々でしたが、途中からはちゃんと理解されていて得点を稼いでいました。
ボロ負けですw

▼ヴァンパイア
クニツィア先生のヴァンパイア。カードとアクションの取捨選択がシンプルながら非常に悩ましいゲーム。
このゲームもプレイするたびに目に見えて全員得点が伸びていくので飲み込み早いなぁ~と。
これもぶっちぎりで最下位(ぉ

▼カッツェンジャマーブルース
同じくクニツィア先生のカッツェンジャマー。
そろそろ勝っておきたいと思いだしましたが、惜しくも2位。クニツィアジレンマとはとことん相性が悪いなとw

▼ラブレター
持込ではありませんが、会場にあったのでお借りしてプレイ。
やっぱり良く出来てますねこれ。時間もかからないし、感想戦含めてサクッと終わるので、初心者の方とゲームやる際には本当に良いなと。これは完全に経験の差でサックリ勝ちました。神懸かってました。

▼それってアリ?
持って行こうかちょっと悩みましたが、ユーロゲームたらん醍醐味を短時間で味わえる良作と判断し持ち込みました。これ広めても手に入らないから初心者の方に出し難いんですよね。
ここから中道さんも加わり、フェルトっぽいダイスの使い方を味わってもらうことに。(このゲームは比較的フェルトっぽくないのですがw)楽しいと言って貰えてなにより。結構どんな方にも鉄板で楽しんでもらえています。
このゲームが売れずにスピードワゴンで叩き売られていたなんて信じられませんね!

▼ラブレター再び
最後にラブレターを1セットだけ時間調整で行いました。今度は最後に姫を引かれて負け。最後の一枚が姫って強いなと、実例を体験して初めて気付きました(遅い)

こんなところで、3時間半(30分遅刻したので)あっと言う間に終了。非常に楽しかったです。

フリーク同士で卓を囲んで重いゲームをするのも楽しいですが、こうやって「ゲームを知ってもらう」というのも本当に楽しいなと。最後に一緒にプレイした方から「楽しかったです、ありがとうございます」と言われ、こちらこそお礼したいくらい嬉しかったです。

毎月開催しているとのことでしたので、また、お邪魔させていただければと思います。

ありがとうございました。

松戸のサマンサ倶楽部ゲーム会を18時に終え、次は五反田に。
最近、調布に良く来てくれて、自宅にもよく遊びに来る「ヨシミネさん」が主宰するゲーム会にお呼ばれしたので五反田の「びすとろもちゴリラ」へ行きました。

こちらについては、「その②」に続きます。


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。