

積み上げていくゲームにハズレなし【カーサグランデ】

▼カーサグランデ ★★★☆
(Casa Grande)
版元:Ravensburger
著者:Günter Burkhardt
IMGP2616.jpg


先日、オリグチさんに自作の陣取りゲームを遊ばせてもらったので、こちらからも何か陣取り系がないかな?と棚から出したのがこの「カーサグランデ」

ゲームは簡単な陣取りで、まず必ずダイスを振って出た目だけ外周のマスを進みます。進んだ後、止まったマスから縦もしくは横に伸びたマスのいずれかに自分の色の建物をこれまた必ず置きます。建物を複数置いて、自分の建物だけで手持ちの「タイル」が乗せられる状態ならタイルを乗せて勝利点を貰います。

勝利点は置いたタイルのマスの数だけ獲得。タイルの上には再び誰でも建物を建てることができ階層が上がるごとに得られる勝利点も「階数×マス数」といった具合に上がっていきます。

いかに上の階層のシェアを奪って勝利点を稼ぐか?といったゲームです。

今回は、新平さん、オリグチさん、ヒリュウくん、私の4人でプレイ。

IMGP2598.jpg


ゲームが始まる前から目をキラキラさせて

「これが面白くないわけがない」

とはオリグチさんの談w

このゲームある程度ダイスの目をコントロールできる救済手段が用意されているのですが、あまり序盤で使ってしまうと、単純なダイス目勝負になってしまうので考えどころ。

しかし、早々に使い切った私は、暫くダイス運ゲーにw
でもそれなりにポジションを取れたので、案外と不利でもなく。

ヒリュウくんは、一箇所の建物を上に伸ばして行き、いつのまにか結構な高得点を得るように。本人曰く「狙ってなかった」とのことなので、結果的に得点が美味しくなっていた模様。

新平さんは1階を上手く広げて点数を稼いでいますが、やはりそこは1階なので得点効率は微妙。オリグチさんはまんべんなく陣取りをしていき、私は大きい陣地をひたすら狙うプレイ。

自由度が高いので、皆それぞれプレイの方針が違っていて面白いです。

しかし、戦略が違うと言っても、どこかで「置きたい場所」が被るので、終盤になるほど

「あーそこおきたかったのに!」
「そう簡単には渡しませんよ」

なんて会話が出てきてちょっと盛り上がります。

2階、3階で大き目の陣地を獲得した私は、反面、1階の陣地を殆ど持ってない状況。
点数的には恐らく勝っているものの、下層に陣地を持っているとボーナスポイント(ダイス目を操作するポイント)を獲得しやすいのですが、この恩恵を殆ど受けられず。また、高層階の4階以上の建物にも絡めず。

それでも、なるべく大きい陣地が敷けるように、うまく配置できたので終わってみれば点数効率が良かった模様。
90点獲得し1位で終われました。


メビウスさんの頒布会ゲームで、まだ手に入るゲームですが、なんとなく総合的に地味な印象があるためか?あまり最近は遊ばれていない様子。個人的には手軽でとても良いゲームだと思っています。

タイトルにもしましたが、積み上げていくゲームにハズレなし!ですw

もうちょっとプレイ人口が増えたらよいなぁ?と常々思っています。隠れた秀作です。


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。



 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
