スポンサーサイト


バレないようにコッソリか、バレてもいいから大胆か【カプライス】

▼カプライス ★★★☆
(Caprice)
版元:Goldsieber
著者:Oliver Bolten & Rulf Rotgers
IMGP2561.jpg


昨日の「カバレ」と同じく、Goldsieber ROYALのシリーズ。
装丁も似ていますが、こちらも木でできた質感の良いゲームです。

ルールはこれまたシンプル。
4種類ある木製のタイル?をまず盤面に積んで、次に任意で既に積んであるタイルを動かす(動かさなくても良い)ただこれだけ。本当にこれだけです。他にすることはありません。

盤面にはタイルを置く場所が6ヶ所儲けられていて、1ヶ所につき積める数は4個まで。これ以上は積めません。
ゲームは全てのタイルが積まれたら終了。終了したら、各プレイヤー最初に得る四角いチップに描かれた図形(タイルの形と色に対応しています)を任意の順番に縦に並べ替え、場に出来た6つのタイルの塔それぞれと見比べます。

チップも4つ、タイルも4段。つまりチップの順番とタイルで出来た塔の並びを比較して、同じ箇所にチップに描かれた図形と同じ色形のタイルがあれば1点です。もし4個全て合致したら+1点の5点獲得できます。
この決算を6ヶ所全ての塔で行い得点をより多く獲得したプレイヤーの勝利です。

文章にすると長くなりましたが、決算も決して難しくありません。本当に簡単。

今回は、akiさんと私の2人プレイ


IMGP2534.jpg



まずは得点の指針となるチップを袋からお互いに1枚ずつ4回引きます。
akiさん1枚引くごとに表情がコロコロ変わるので面白いw

私もいきなり同じ色形のチップを引いてしまい、心の中で頭を抱えましたが、顔には出さずポーカーフェイス。

このゲーム、自分の手の内(チップ)がバレると、妨害をされるのでタイルを積むにしてもバレないようにある程度フェイクをかけて動かすことが大事……だと思うのですが、まあ今回は2人ゲームなので、どうせ大した妨害も出来ないだろうと思い、大胆に欲望のままに積んでいく私。

早々に4段積み上げ殆どネタバレw

しかし、akiさんも全く同じ考えだったようで、追いかけるように4段積み上げ。
ああ、akiさんは★★●○のチップなんだなと。ただ、分かったところで1個しか動かせないため、既存の塔は上の一段を削るくらいしかできることはなく。

2人とも結構頭を悩ませる。
「どうやったら上手く自分の手番で有利に置けるか?」たぶんakiさんもそんな悩み。

2人とも欲望満載なので、「ゴミ捨て場(いらないタイル退避用スペース)」と、露骨に得点を狙った塔が並ぶ形に。明らかに捨てられた場が分かるのがちょっと面白いw

どうせ全部は揃えられないので、せめてどこか1段くらいは全部の塔に同じものを入れ込んでやろうと、上から2段目を全て○にする作戦を画策。結果的に1個欠くことになりましたが、5ヶ所の仕込みに成功しまずまずの得点。

終わってみれば、お互いに完全一致の塔を1本建て、その他で点数を稼いだ結果、14対12と非常に危ない僅差で私の勝利となりました。


所要時間10分程度。やることは簡単、できることも少ない。でも悩ましい。いいですねこれ。
欠点が「箱(と中身)が大きい」くらいしか思い浮かびません。

akiさんに言わせれば「こんな大きなコンポーネントも箱もいらないよね」と、お得意の「このゲーム大きすぎ」という感想を漏らしていました。そういうゲームは多いのですw

多分人数が多いともう少し読み合い騙し合いが発生するのかもしれませんが、2人だと恐ろしく理詰めなゲームな気がします。でも、これはこれであり。ちょっとした時間つぶしに、短時間で心地よい重さを感じたい方におすすめです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
