スポンサーサイト


曲がれ?【カバレ】

▼カバレ ★★★☆
(Cabale)
版元:Roland Siegers
著者:Goldsieber
IMGP2558.jpg


Goldsieber(ゴルドジーバー)のラインナップの中で「ROYAL」と銘打たれている木製で高級感のあるシリーズのひとつ「カバレ」が届いたので早速プレイしました。

ゲームは簡単で、自分のコマを今居るマスから直線で動かすのですが、1回だけ必ず曲がらなければなりません。
曲がらなければダメですし、2回曲がってはいけません。1回だけです。

曲がる場所も任意なら、曲がったあとどこまで進むかも任意。こうしてコマを進めたのち、「曲がったマス」に自分の色のトークンを置きます。これが自分の陣地で、マスに書かれた数字がそのまま得点になります。
また、個数制限はありますが、トークンを2個置くこともでき、2個置けば得点も2倍です。

ここまでは必須行動で必ず行わなければなりません。この移動を行ったのち、次に壁となるトークンをマス目の堺に置くことも出来ます。置く場所はラインが太くなっている場所であればどこでも構いません。
この壁が置かれた場所は全てのプレイイヤーは通ることが出来なくなります。

最後に、トークンを置いた場所の隣に別のプレイヤーのトークンがあった場合、そのトークンを飛び越えることで場から除外し獲得することができます。獲得したトークンは1個1点です。ただし、飛び越える先のマスがトークンまたはプレイヤーコマで埋まっていたり、壁があったりする場合は飛び越えることが出来ません。

ゲームは、いずれかのプレイヤーが移動できなくなったとき、あるいはトークンを全て置ききったときに終わります。トークンの置かれたマスの数字と獲得した他プレイヤーのトークンの個数を合計して最も点数を獲得したプレイヤーの勝利です。

今回は、akiさんと2人プレイ。

IMGP2540.jpg


ガッチガチの陣取りなので、こういうゲームが苦手なakiさんは戸惑い気味。
私もとりあえずどうして良いかわからず。というのも、イキナリ大きな数字にトークンを置いても奪われてしまうためどのようにして奪われずに良いポジションを得られるかを考えながらトークンを置き、自分のコマを進めなければなりません。

私「初手番とか相手がどこから出てくるか分からないからなぁ~……しゃがむわw」

aki「え?うーん難しいな~……え、え……難しいなー」

2人とも1手番目が非常に長いw

やってみるとわかりますが、本当にやることはシンプル。
でも「1回だけ曲がらなければならない」という動作が入るだけで、選択肢が増えているような?増えていないような?そんな自分のコマが制御しにくくなる感じは目から鱗です。

私は中央付近の高得点帯にトークンを置き続け、akiさんは少し点数が低い反面、壁で防御がし易い場所を占領する形。中央付近は壁が置けないため、点数が高い分、防御が手薄になる仕様です。

私が中央付近にある程度トークンを置いて油断した隙を突いて、akiさんは中央高得点帯に侵攻!10点のマスにあったトークンを3個一度に除去!?

私「うわ!そ、そうだ……ブロックしなきゃダメなんだった!」

aki(ニヤニヤ)

結構な大ダメージを受けて気を落としたものの、これ以上akiさんに点を与えてはいけないと、ガラ空きだった盤面右側にakiさんが侵攻しようとしたところを壁でストップ!

しかしこれが裏目に出て、自分が身動き取れなくなり……
どう考えてもあと2ターンでゲームが終わる状況で、「もう終了だし」と、またもや油断がチラつき、あと2ターンプレイできたハズの状況を、判断ミスってakiさんに隙を見せてしまい、道を塞がれ即終了にされてしまいました。

aki「失敗して"あ!"って言っているの見ると楽しい!」

なんとも、やらしいプレイヤーになったものですw

それでも、結果は63対48で私の勝利。やはり中央の得点はかなり有利に働くのでした。


何度も書きますが、非常にシンプル。
ただ、本当に相手がどう動いてくるか予想が難しく、自分のコマすら最善手が何なのか難しいゲーム。
うまくトークンと壁を置いて壁とトークン同士でブロックし、侵食されない陣地を作るのがセオリーなのでしょうが、陣取りに夢中になると今回の私のように道を塞いでしまって、結構アッサリ終わります。

ある程度盤面が埋まってきたら意図的に終わらせることも出来そうなので、終わり時の分からないまま、高得点を得るための準備期間を設けるか、とりあえず短期決戦を見越して高得点を採りに行くか……なんて考えも生まれてくるゲームだと思います。

見た目にも木で出来たコンポーネントは、シンプルですがちょっとオシャレ。
もう一組仕入れて玄関に飾るのも良いかも?なんて考えてしまいます。

重くて箱が大きいので、ゲーム会に持ち込むのは大変そうですが、リクエストがあれば持ち込むので是非プレイしてもらいたいなと思いました。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
