スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堅実さこそ勝利への道【ロイヤルターフ】

▼ロイヤルターフ ★★★☆
(Royal Turf)
版元:alea
著者:Reiner Knizia
IMGP2531.jpg

レースゲームかと思ったらどちらかと言うとギャンブルゲーム。クニツィア先生の名作名高い「ロイヤルターフ」。

ゲームは全部で3ラウンド、7頭の馬のスタート位置を決め、各プレイヤーが手元のチップをベットし終わったらゲーム開始です。各馬には毎ラウンドステータスが決められており、「馬」「キャップ」「鞍」「蹄鉄」のマークとその横に数字が書かれている馬に対応するカードが1枚ずつオープンになっています。スタートプレイヤーはダイスを振り、まだ動いていない馬を選んで出た目のマークに対応する数だけ動かします。動かした馬は分かるようにカードをすこしずらしておきます。

全ての馬が動いたら、既に動かした目印をクリアし、再び馬が動かせます。これを繰り返し、3頭馬がゴールしたら1ラウンド終了です。

1~3着の馬に賭けていたプレイヤーは、同じ馬に駆けられていたチップの数字の合計数に対応した配当金を受け取ります。賭けているプレイヤーが多ければ多いほどレースには有利ですが配当金が少なくなるという感じです。
また、最下位の馬に賭けてしまったプレイヤーは、ペナルティとして賭けたチップ数字×100$失ってしまいます。

これを、馬のステータスカードを入れ替えつつ3ラウンド行い、最も多くお金を稼いだプレイヤーの勝利です。

今回は、あやのさん、ヨシミネさん、スギさん、のっちさん、私の5人でプレイ。

IMGP2526.jpg


とりあえず、最初はどの馬がどんな動きをするのか解らず。みんなあまり1頭に固まらないようにまんべんなく賭けて行きます。

賭けるチップは0~2の数字が書かれており、今回はバリアントルールのブラインドベット方式(誰がいくら賭けたか分からない)で行ったため、賭けた場所はわかっても、そこにいくらのチップが書かれているか解りません。

馬の能力を見ると、葦毛のアールグレイ号と、白馬のアルビノ号が一発逆転を狙えそうな馬で面白そうだったのでアールグレイ号とアルビノ号へ1チップずつ賭け、栗毛のサハラウインド号に2チップを忍ばせてみました。

いざレースが始まると、みな自分が賭けた馬を勝たせるために最善手を模索しますが、アールグレイとアルビノは10マスとか14マス進む能力があるものの、最も出やすい「馬」のダイス目(ダイス目は馬×3、その他各×1)で進めるマス数が1とか2とか極少であるため、かけていないプレイヤーにしてみれば「じゃあとりあえずアールグレイで」などと、馬の目のお茶濁しとして使われますw

自分の手番で上手く動かせればよいのですが、圧倒的に自分まで回ってくる場面が少なく停滞するアールグレイ号とアルビノ号。なんとかアールグレイ号はその脚を活かして後半追い上げて来て3位入賞、サハラウインドも2位に入賞し合計で550$ほど獲得するも、アルビノが最下位で-100$……むずかしい

でもこれでなんとなくゲームの傾向が見えて来て、みんな安定して走る馬へベットがシフト。
特に黒毛のオセロ号はのっちさんのお気に入り。

のっち「私はオセロが好きだから毎回賭ける」

とファンを公言w
オセロは進み方は地味ですが、馬の目で安定して走るので堅実。現にこの後、2ラウンド目と3ラウンド目どちらも入賞する安定した走りを見せました。

終わってみれば、1ラウンド目から常にトップを走っていたスギさんがそのまま勝利。夢を見た私は最下位w
同じく夢を見て途中まで圧倒的に沈んでいた あやのさんにも50$で負けてしまいました。
どうしてこうなったのか……


最近、某所で高騰していましたが、なるほど非常に良いゲームですね。

同じ馬に賭けている人数が多ければ多いほどレースには有利ですが、その分取り分が少なくなってしまい、更に「0」のチップの投入とブラインドベットにより、多く賭けられている馬に相乗りしようと目論んで失敗することもあるという。レースの展開に一喜一憂するのは勿論ですが、結果発表が非常に盛り上がります。

2~6人と比較的多人数でのプレイも可能であるため、場所と人を選ばずに広げられそうな点も良いです。
需要のある理由はこの辺りにありそう。

ゲーム会には相性が良さそうなので、次回の調布のあなにも持ち込もうと思います。
是非遊んでやってください。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。