

ゲーム会?20130914

昨日から本日にかけて、自宅ゲーム会をしていました。
ゲーム会と言っても、メインは「モンハン4」だったため、ボードゲームは少なめw

プレイしたのは、以下の3つです。

■銀杏都市
過去の紹介記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-293.html
マキさんとママディーさんが1番乗りだったので3人で何かをやろうという話になりリクエストされた銀杏都市をプレイ。いままで4人と5人でプレイしましたが3人も良いですね。
3人プレイの良いところは、手札引きなおしのチップがかなり生きてくることです。人数が多いと山札が少ないためにあまり引きなおしが功を奏しない印象ですが、人数が少ないと山札が若干多めなので引きなおしで展開が変わってきます。良い。
勝負はママディーさんの圧倒的勝利。マキさんと私が同点でした。

ここで、あやのさん、ヨシミネさん、スギさんが合流し私はずっと4人でモンハンに。
ちょっと遅れて のっちさんがいらしたので、マキさん、ママディーさんと3人で隣で「おっぱい神経衰弱」や「ポルノスタープロジェクト」といったゲームが遊ばれていました。先週と同じく、とっても卑猥なゲーム会にw


■ロイヤルターフ
IMGP2526.jpg

マキさんママディーさんが帰宅し、しばしモンハンをひと段落させてボードゲームへ。
すっかりクニチーゲームズを広げるのが定番になっているので、今週は先日ちょっとした話題になったロイヤルターフを広げてみました。
バリアントルールのプレイで「0」入りのブラインドベット。これまたジレンマ溢れるゲームですが、クニチーにしては運の要素も高めで、唸りながらプレイするゲームというよりダイスに一喜一憂しながら単純に盛り上がるゲームに仕上がってました。
スギさん勝利。


■それってアリ?
過去の紹介記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-219.html
フェルトのゲームとしてはかなり軽いダイスゲーム。ダイスの使い方がいかにもフェルトっぽくフェルト色は健在。
のっちさんに「フェルトの中ではかなり短いゲーム」と説明したら、「これで短いの?他はどれだけ長いの?」と疑問にもたれてしまいましたw
ダイス運にも左右されますが、そもそもダイスの数が少ないため、ダイスの置き方に戦略的な考えも多少要求される良ゲーだと思っています。経験の差で私の圧勝でした。


あとはずっとモンハンですw
ボードゲーム成分がかなり持っていかれています。あぶない!

次回はモンハンもやりつつボードゲームの方により時間を割きたいと誓うわたくしでした。
夕飯はいつもピザなので、今回はタイカレーの店で会食でした。
ピザよりこういう方が良いですねw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
