スポンサーサイト


放課後さいころ倶楽部、とてもいい

月間少年サンデー「ゲッサン」で好評連載中のアナログゲームを題材とした「放課後さいころ倶楽部」の単行本が出ると言うので、早速予約!昨日発売ということで、会社帰りに受け取って、先ほどやっと読むことが出来ました。

それにしても、本を予約したのなんて、子供の頃「ドラクエ3の攻略本」を予約して以来じゃないでしょうか?w

IMGP2513.jpg


思えば、第1話の感想で「ボードゲーム出てこない」と聞いたとき、もうボードゲームなんて扱わないのではないか?などと心配していましたが、2話目以降からはちゃんと(?)ゲームが紹介されているとの話も聞こえてきて、本当に単行本化を楽しみにしていました。(実は1回だけ我慢できずに立ち読みしましたw)

通して読んでみて、改めて非常に良いマンガだなと。
マンガとしてのストーリーの面白さもあるのですが、やはりそこはフリーク目線で、ボードゲームがちゃんと作品の一部になっていて、登場人物たちが自分と同じ目線でボードゲームに接している事への共感と、それが作品として成立していることへの嬉しさもあります。

なんでしょうかね、この感覚は?一種の承認欲求が満たされている感覚でしょうか?ボードゲームという趣味が少しずつ認められてきたような?嬉しさを形作るのは、そんな錯覚(?)からでしょうか。

どの話も良かったのですが「はげたかのえじき」の回が、ゲーム・登場人物共にフォーカスされていて1巻ではマイベストです。

帯には「すごろくや」さんの宣伝と、作中で遊ばれたゲームの紹介なども
IMGP2515.jpg

作中にも丸田さんのゲーム解説が載っていたり、至れり尽くせりです。

ボードゲーマーなら一度は読んで見て貰いたい作品。売り切れ報告もチラホラ見かけており、手に入らない方もおられるようなので、書店で5冊ほど確保しましたw

IMGP2508.jpg


次回「調布のあな」で見本誌(と言うか私の分)と共に置いておきますので、買い逃した方は是非♪もちろん、購入価格(定価)のままお譲りします。

こういう広がりが今後も増えるといいなぁ。

あ、インタビュー記事なんかもありますので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょう?

▼コミックナタリー 著者:中道裕大氏インタビュー
http://natalie.mu/comic/pp/saikoroclub


ここからは、ボードゲームとは関係ありませんが、なんとなく作品として「さくらがんばる」や「アーケードゲーマーふぶき」に通じるものを感じました

▼さくらがんばる
IMGP2520.jpg


さくら自体はゲームにも登場したので、現在は「ゲームの中の人」ですが、最初はただリュウに憧れて追いかけているだけの「ファン」もしくは「観客」に過ぎないポジションなので、画面の外からキャラクターを見ているプレイヤーに近い視点を感じます。そういう部分で、キャラクターの位置取りが似ているなと。

▼中平先生は私の青春
IMGP2517.jpg


アーケードゲーマーふぶきは、まんま「プレイヤーポジション」なので同じですね。
私より上の年代なら「ゲームセンターあらし」でしょうか?
「ファミコンロッキー」も同様で、確か新装版を持っていた気がしますが見つかりませんでしたw

▼アーケードゲーマーふぶき(エンターブレイン新装版)
IMGP2521.jpg


エンターブレイン版の元となる「アスキー版」なんてのもあります。エンターブレイン版はふぶきの下着の名称は「パッション・パンティ」ですが、アスキー版は「パックマン・パンティ」です。後にアスペクト名義でアスキー版と同じものを出しています。確かアスペクト版は持ってたハズ。

どんな趣味でも、その趣味が広がりを見せてくれると一層楽しく、面白くなると思います。
今回も、そんな広がりがひとつ増えたイメージです。非常に嬉しい単行本化でした。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
