スポンサーサイト


最近、あまり新作にアンテナが反応しなくなってきておりまして。
そんなことを言っても、結構買うものは買っているのですが、キャッセランとかバン!ダイスとか。
それでも、舐めるように買っていた以前に比べれば格段に新作に手が伸びなくなってきています。

そして、代わりに芽生え始めたのは旧作への強烈な恋慕。

正に素敵な異性に想いを寄せるがごとく「名作と呼ばれるゲームがまだ絶版になっていない時期に、なぜ私はこの趣味を始めていなかったのだろう?」という想いが体の中を駆け巡る。そんな時期です。

「彼女がフリーの時に、なぜ私は出会わなかったのだろう!」そんな感覚でしょうか?(違)
 
まあ、フリーだからって大抵ダメなものはダメなんですが(正解)


おっと、話が横道に逸れました。


そんなわけで、今は海外から旧作を取り寄せる日々。
ランドルフ氏の功績により「著者」がフューチャーされているため、旧作集めの冴えたる目的として「著者買い」をしている方も多いかと思いますが、私の場合は「版元(メーカー)買い」を始めました。

こと、収集癖のある私は、いつも何かを収集する際、メーカーを定めて集めることが多いです。

攻略本ならアスペクト
フィギュアならメガハウス
お味噌ならハナマルキ

etc.

そんなわけで、今回、ボードゲームで定めたメーカーは今はゲームを出していない
「Goldsieber社」にしてみました。

このメーカーに決めた主な理由は2つ。

まず「もうラインナップが増えない」という点。数えたら105種類ほどあるようで、これだけ集めればコンプリートです。簡単ではありませんが、そこまで難しくもないんじゃないかというライン。非常に収集欲が掻き立てられます。

次に、単純に好きなゲームが多く出ているという点。「王と枢機卿」然り「ビッグシティ」然り「12星座ゲーム」然り。駄作も勿論あるとのことですが、ハズレが少ない印象です。集めて損は無いんじゃないかと。

そんなこんなで始めてみましたメーカー買い。ただいま 44/105種類となっております。

棚の至る所にGoldsieber!
IMGP2495.jpg


小箱もあります
IMGP2506.jpg


ラベンス箱と同じ大きさ(幅)の箱も…… 1号線で行こうは初版も欲しい
IMGP2504.jpg


さりげなく隠れてるシャハトの「トフワボフ」
IMGP2502.jpg


カバレ、カプライスのROYALシリーズも
IMGP2500.jpg


まだ他にもありますが、とりあえずこんな感じで。
中でも、「王と枢機卿」は私のソウルゲームなので、3つ(持ち運び用、棚用w、未開封品)とありますが、カウントは「1」です。

リメイクされているものもありますが、「ピッチカー」ではなく「カラバンデ」、「力持ちブルーノ」ではなく「くまさんちからもち」を買うという縛りを設け、また「ロゴ」が大切なので全てドイツ語版です。オランダの999やアメリカのリオグランデのロゴのものはカウントしてません。

これはもう、自分で言うのもなんですが「愛」です(笑)

愛とは他人から得るものではなく、自分に課すもの。
正に「愛」そのものではないですか!

メーカー買いは同じロゴを並べるだけでも楽しいのでオススメです。
少しでも興味が沸いたら是非。

そんな感じで、本日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
