スポンサーサイト


これがビンゴの進化系【アウグストゥス】

▼アウグストゥス ★★★
(Augustus)
版元:Hurrican
著者:Paolo Mori
IMGP2438.jpg


惜しくも2013年のドイツ年間ゲーム大賞を逃した「アウグストゥス」

これも候補に挙がった際に購入して寝かしていたゲームの一つ。
周りからどうも「ビンゴ!」「ビンゴ!」と評判が聞こえてくるので、ビンゴなら焦ってやる必要もなか?と後回しになっていました。最近になってやっとプレイする機会に恵まれた感じです。

ゲームは、至ってシンプルで、各プレイヤーはお題となるカードを常に3枚持ちます。
次に、「引き係」となるプレイヤーは6種類+オールマイティーの計7種類のチップが入った袋からチップを1枚引き、引かれたチップの絵柄を宣言。宣言された絵柄の上に全プレイヤーが兵士のコマを配置します。

お題カードに書かれたチップの絵柄が全て埋まればビン……「アベカエサル!」と言って完成を宣言。お題カードに書かれている点数と特殊能力が得られるという寸法です。

袋に入っているチップはそれぞれ入っている枚数が違っており、多い物から少ないものは1枚しかないものもあるため、どのチップが描かれているかでお題カードの難易度が変わってきます。オールマイティーが引かれた場合はどのチップの絵を潰しても良く、引き係が交代し、いままで引かれたチップが全て袋に戻ります。

これを繰り返して行き、誰かが7枚お題カードを完成させたらゲーム終了。最も点数を持っているプレイヤーの勝利です。

非常に簡単。

少し補足すると、お題カードの直接的な点数の他に、カードにある勢力や素材の集め方で+αの点数が得られたり、クリアした枚数ごとに早いもの勝ちで+αの点数を得られたりもします。どこを狙うかで戦略は少し変わってくる感じ。

今回は、新平さん、あやのさん、ShadowFlameさん、スギさん、私の5人でプレイ

IMGP2435.jpg


兵士のコマは多くないので、あまり欲張ったお題に手を付けると足りなくなることもあり、まずは皆手早いお題を狙ってきますが、そんな空気は一切読まずw いきなり手に入れた「クリアすることで、他の1枚のお題を無条件で一緒にクリアできる」というお題カードに着手。能力が強い代わりにもちろん必要なチップの数も多いです。

しかし、引き役だったShadowFlameさんは、私の持っているカードには描かれていない「戦車?」のチップばかりを引いてくださり……全く手が進まず。これは厳しい……

比較的序盤からオールマイティーも出る展開だったので全く揃わないわけではないのですが、ピンポイントでマスを埋められないチップを引かれることが多く、クリア枚数が全く伸びず。他のプレイヤーと2枚くらい差が出来てしまっている最後尾。

更に、目の前に座っていた新平さんは、非常に調子よくポンポンとクリアしていき、気付けば6枚クリア!?
このゲーム7枚クリアで終わるということをすっかり忘れるくらいテンポの良いクリアっぷりw

ちょっとした妨害になるかと、「クリアしたら自分以外の全プレイヤーは、任意のお題カード上の兵士コマを全て除外する」というお題をクリアしたものの、みんな無人のカードを持っていて全く効果なし。

新平「ああ、これは痛くも痒くもないね」

結構難しいお題だったのに!!(ゴゴゴゴゴゴ!)←悔しくてザワつく心

結局、すんなりと新平さんが7枚目をクリアしゲーム終了。得点も新平さんがそのまま1位で、私はちょうど真ん中の3位でした。出遅れていた割には真ん中で良かった?なと。


確かにビンゴでしたw

チップを引くたびに全員が感想を漏らすので、ちょっと楽しいですね。時間もあまり長くはかかりませんし(想像よりは時間かかった印象ではあり)手軽で良いと思います。

ただ、結局は「運任せ」な面は否めないので、好き嫌いは別れそう。戦略的な部分もお題カードの取り方に若干出ますが、そもそも場に並べられたお題カードがどれも微妙だと、戦略性が下がるとともに盛り上がりに欠ける面も。

活用としては、アートワークも良いですし、プレイ感はカジュアル過ぎない程度なので、ユーロゲームに興味が出てきた初心者の方に向けてなら非常によろこばれるのではないかなと。いかがでしょうか?
そういう意味では、出す場面は多そうです。この辺りがドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた所以なのでしょうね。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
