スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あのボートが向こう岸に渡れるか私と賭けをしないか?【マニラ】

マニラ ★★★
(Manila)
版元:Zoch
著者:Franz-Benno Delonge
IMGP2432.jpg


デロンシュ先生ならハズレはあるまい。評判もいいし。安いし。
その程度の認識で購入した「マニラ」なものですから、長らく棚の肥やしになっておりましたが、めでたく新平さんのインストのもと、プレイすることが出来ました。

ゲームは川下りを題材としたギャンブルゲーム。

まず親を「競り」で決めるところから始めます。これがとっても重要。
親は4種類ある積荷から3つを選び船に載せることができ、この積荷には対応する株券が発行されていて、船がめでたくゴールするとゴールした船の積荷に対応する株券の価格が上がる寸法です。この株券は各プレイヤーに2枚ずつ最初に配られ、以降は親のみ1ラウンドに1枚購入することができます。

積荷の配置が終わったら親は各船のスタート位置を決めゲームスタート。

親から時計回りに「どの船がゴールするか」「何隻ゴールできるか」「何隻ゴールできないか」といった場所にお金を払って賭けるか、丁度ゴール1歩手前マスに船が止まった時に船を襲って勝手に乗り込んだり、金銭を横取りできる「海賊」に賭けるか、他のプレイヤーが「何隻ゴールできないか」を外すほど実入りの高い「保険」に賭けるか、はたまた、船を進めたり戻したりできる能力を遣うか……いずれか1ヶ所に自分のコマを置きます。もちろんパスもOKです。

全員が置き終わったら、親は積荷の色に対応したダイス各1個、合計3個を振り、各色出目の数だけ船を前進させます。前進させたら再び賭けて……を3回繰り返し、ダイスを3回振ったところで決算です。
それぞれ賭けた場所が当たっていれば配当を受け取り、ハズレていれば何ももらえません。

これを繰り返し、いずれかの積荷の価格がMAXに到達したらゲームは終了となり、最も多くのお金を持っていたプレイヤーの勝利となります。

今回は、新平さん、あやのさん、ShadowFlameさん、スギさん、私の5人でプレイ

IMGP2430.jpg


プレイしてみると本当にシンプルで簡単。

船は親の思惑(恐らく所持している株券の内容)によって有利or不利な配置でスタートするため、ゴールのしやすさに差が出ます。ダイスは3回しか振られないなか、ゴールまで14マスもあるので最初に5マス目まで進められた船は平均3出せば3回でゴールまでいけますが、0地点からのスタートだと、平均で5くらい出さないといけない計算になり非常に厳しい。

まずは、先陣切っている船にみんなあいのり。しかし船には乗れる人の数が決まっているため、私の番になるころには席が空いていないor高くて置けない(後に乗せるほど高額)

仕方が無いので、何隻ゴールするか(しないか)に賭けようとするも、2隻ゴールする(しない)辺りはやはり埋まっておりw 最初のラウンドでは3箇所すべての予想を外してしまいイキナリ貧乏生活w
貧乏なので、なるべく実入りの良いところに賭けたいが、そうは行かずヤキモキしていると、あやのさんが

あやの「ロマンが無いと面白くないでしょ!」

と言い出して、3隻全てゴールする予想に賭けたり、海賊に賭けたりし始めw
自分はチマチマと2金、3金と細かく稼いでいたので、まるで「アリとキリギリス」のような話に。

結局小金を稼いでも、お金を持っている人に親の競りに勝てず。株券は増えないわ、手番も後ろで置く場所も制限解除されないわw 最後まで小金稼ぎに終始してしまい終了。終わってみればロマンを追い続けた あやのさんより点数の低い50点で最下位でした。TOPは135点の新平さん。経験者強しw


最初にも書きましたが、とてもシンプルなギャンブルゲー。
海賊なんて逆転要素も用意されていて、ダイス目に一喜一憂できるゲームですが、ちょっと親が有利すぎるかな?最初上手く収入確保できるか否かで貧富の差が相当ついてしまい、逆転が難しそうな印象を受けました。

コンポーネントは豪華で、見栄えもいいので、どんな相手のときでも出せば喜ばれそうではあります。
かる~い感じでプレイするのが良いですね。あまりガッチガチに考えてプレイするものではなさそうですw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。