スポンサーサイト


銀杏舞う近未来都市建築【銀杏都市】

▼銀杏都市 ★★★★
(Ginkgopolis)
版元:Pearl Games
著者:Xavier Georges
IMGP2411.jpg


購入したのは今年の1月
ルールブックを読んでも内容がピンと来なかったので「プレイした人にインスト頼んで出来ないかな?」が7ヶ月続きましたw やっと念願かなってプレイ。

テーマは未来の街づくり。資源とタイルと手札を駆使して基本的には陣取りを行うゲームです。

ルールブックが分かりづらいのは翻訳が悪いのではなくゲームの内容が難しかったからではないでしょうか?(きっと原文自体が分かり辛い内容だったのでしょう)プレイしてしまえば難しくないのですが、説明されても直感的にわかりづらいです。

なので、ザックリと説明w

手札は基本4枚、4枚の内から1枚を選んで単独もしくは都市タイルと組み合わせて使用します。
手札となるカードには各色ごとに1~20の数字と特殊能力の書かれたカードと、A~Iのアルファベットが書かれたカードの大きく分けて2種類があり、都市タイルと組み合わせることで数字のカードは都市を発展(高層建築)することが出来、アルファベットのカードは都市の拡張をすることが出来ます。都市タイルを併用せず、手札のカードを単独で使用すると、「都市タイル」「資源コマ」「勝利点」の何れかを得ることも出来ます。

手札は1枚使ったところで、残りの3枚を時計回りに隣のプレイヤーへ渡し、山札から手札を補充してまた同じように1枚プレイ……の繰り返しです。

山札切れの際のカード補充や、建設の条件など細かいルールは満載ですが基本はこの繰り返し。
ゲームは都市タイルが場から無くなったらそのラウンドで終わりですが、1回タイルが無くなった時点で全プレイヤーからタイルの返却を募ります。このとき返却したタイル1枚につき1点返却したプレイヤーへ1点プラス。その返却されたタイルも場から無くなったらそのラウンドが最終ラウンドです。

決算は、手元の勝利点合計と、建設カードの勝利点、更に都市の中で2枚以上同じ色のタイルが繋がっている「エリア」にの占有率(置いてある資源コマの数)によって点数が入り、最も多く点数を獲得したプレイヤーの総理です。

今回は、新平さん、あやのさん、ShadowFlameさん、スギさん、私の5人でプレイ

IMGP2427.jpg


このとき、私は2回目だったのでインストをしたのですが、やはりみんな「?」が頭の上に浮かんでいる模様。本当にシステムが独特で分かり辛いんですw

でも何ターンか終わったのち、だんだん分かってきたらしく今度は一転して悩ましい表情に。新平さんはなかなかピンとこないらしく「?」がついたまま?

カードの能力によって大きく分けて3つのプレイ方針に絞れるゲームなのですが、自分は拡張が有利、ShadowFlameさんは建設が有利、スギさんとあやのさんは、カードの単独プレイが有利な感じ、新平さんはまんべんない感じでなんか都市タイルをたくさん溜め込んでいる様子……

都市タイルは建設をすることで上に積み重なっていくので、視覚的にも非常に楽しく、重ねた枚数だけ資源ゴマが置けるので陣取りも強くなります。拡張能力に優れている私は、建設の方に出遅れあまり建設できていませんでしたが、少しずつ「乗っ取って」w 後半の追い上げ。

更に、最大勢力を誇る青のエリアに乱入した挙句、最後の最後でエリアを分断したところ、エリアの占有権を持っていたスギさんの心地よい悲鳴がw

しかし、返す刀で私の持っていた他の都市を逆に奪われてしまい、エリアを1ヶ所持っていかれ今度は私が軽く悲鳴w

結局、取った点数も大きかったのですが、失った点数も同じくらいありスギさんに追いつけず、スギさん40点で1位、私は37点で2位でした。惜しい……


上に伸びるゲームにハズレなし!w
本当に説明が難しくて伝わる気がしませんが、非常に面白いです。

ドラフト、リソースマネジメント、エリアマジョリティといった要素がバランスよく組み込まれ、他者との絡みもほどほどにあり。カードについては運任せな部分も多々ありますが、そんな運任せな手札の中で最善手を捜す楽しさがあります。

大体、4枚ある手札から1枚しか使えない&残りを隣に渡すとか、悩ましいにも程がありますよw

今回は5人でプレイしましたが、5人だと都市タイルがあっという間に無くなっていくので、4人がベストかもしれません。

とにかく、何度も言いますが「直感的に解り難いシステム」なので、そこだけが残念。とはいえ秀逸なシステムなのであとはインストの腕次第でしょうか?しょ、精進しますw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
