

今年もEssen(行き)を考える時期がやってまいりました④

いつまで続くのか?w
昨年エッセンを振り返って、今年も誰か行ってくださいよのコーナー。

昨年に比べてボードゲームのユーザは確実に増えた気がしますが、エッセンに情熱を燃やすアンチクショウ達は逆に減っているような?そんな気さえしています。こんにちは。

あ、円安だから?……

そんなこんなで、Spiel Messe Essenで、もう買い物まで済んだ紳士・淑女を対象に郵送のお話です。
これが意外に盲点で、買い物にかまけてお金を使ってしまうと、送料のバカ高さに心と預金を削られるハメになります。あと、微妙に用紙への記入が難しい……

まずは郵便局の場所です。
郵便局はEssen 中央駅の北口斜め左手にあります。駅の出口からすぐ見えます。

▼郵便局外観
945764_1806356930_88large_20130903235500417.jpg


郵便局にはいくつかの荷受カウンターと、はがきなどを売る小さなカウンター、なぜかフロア中央に文房具販売の棚(若干邪魔w)奥にキャッシュディスペンサーのスペースがあります。

郵便局での支払いは原則「現金」です。「原則」と書いたのは、仕組みは知りませんが、ドイツ国内で発行しているVISAカードは使えるっぽいです。カードリーダーがカウンターに置いてありました。

また、最大の難点は「英語が通じません」w

まあ、英語って言ったってこっちだってカタコトなのですが、そんな簡単な英語も、もっと簡単な英単語で返ってきます。現金に乏しかったので「カード使えないか?」と一生懸命確認したのですが、「インポッシブル」の一言でそっけなく視線を反らされてしまい打つ手なしw

一番困ったのは、送り伝票の書き方。はい、全く分かりませんw

でも、インターネットは偉大で、iPadを駆使して日本語で伝票の書き方を解説しているサイトに出会えました

↓コチラ
http://dr-zwamp-horarechan.doorblog.jp/archives/5239137.html

上記サイトにも書いてありますが、発送先の国名は大きく書いた方が良いようです。出来れば箱にも大きく。と言うのも、郵便局の受付のオバちゃんが、「JAPAN?」と敢えて確認してきて、箱の外側に大きく書き記していました。国名は重要っぽいです。

あと、中身の表記についてですが「SPIEL」と書いたら「GAME?」と聞き返されて、これまた箱に「game」と書かれましたw どうやらわざわざドイツ語にせずgameでいいようです。
加えて、備考欄に「別送品(Unaccompanied baggage)」と必ず記入してください。これは後述する税関対策の一環です。

重さによって料金が異なりますが、1箱は最大重量31.5Kgまでです。Kgでの料金体系は日本人にとって、直感的に分かりやすくてよいですね。でも、31.5Kgでなんと123ユーロ。私は昨年、20Kg 2個口で182ユーロもかかりました。

このくらいの重さ簡単に行きます(きっぱり)

特に、コンポーネントが抜かれていない新品、もしくは新古品となればそれだけで重くなります。故に節約のためにも新品のゲームは一度ホテルで開封し、要らない「抜き型」などは捨ててくるのがお勧めです。
また、重さは正確にわからないでしょうから、封をせずに郵便局に持ち込み、重さを量って貰ってその場で詰め替えるのも良いかもしれません。

最後に、梱包前に何を送るか必ずメモを取っておいてください。その際は購入金額も添えて記録しておくと良いでしょう。これは税関対策で、20Kgも郵送すれば大抵税関で引っかかります。この場合、別送品扱いなので、20万円以下であれば税関で引っかかった場合でも関税はかからない「ハズ」です。しかしこれを証明するのは難しい(中古品は伝票が無いため)ので、大抵「手書きでいいから明細ちょうだい」と言われます。

これは実体験なのですが、明細と内容に1点でも違いがあると「明細と違うようですが心当たりありますか?」と訊いてきます。何が違うかは言いませんw あくまでこちらが明確な回答をしないとダメなので、本当にめんどうくさいです。

幸い、購入したゲームを日記にアップしており、金額も全て控えていたので1回、明細を間違えて連絡がありましたが、間違いを自分で発見することができ、無税で回収できました。
個人輸入でここまで細かく言われたことは無いので、担当者に拠るのかもしれませんが、こういうこともありますので、メモは重要ですよと。

あと、これはどうでもいい話ですが、丁度この時期「ボジョレーの出荷時期」らしく、積荷が中々届かなかったのを覚えています。届かないというより、ヨーロッパのどこかで止まっていた感じ。
急ぎの荷物は手荷物にして持ち帰りましょうw


やっぱり長くなったので、今日もこの辺で(汗)
次は最後の「食事」についてですかね?最後にしたい本当にw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
