スポンサーサイト


西部の町をダイスが駆ける【ダイスタウン】

▼ダイスタウン ★★★★
(Dice Town
版元:Matagot
著者:L.Maublanc & B.Cathala
IMGP2367.jpg


一時期ハマっていて、ゲーム会でサルのように回していた「ダイスタウン」
久しぶりにやりたくなったので、棚から出してみました。

ダイスを使って西部劇にありがちな風貌の町の利権を獲得し、土地や金塊、お金を稼ぐゲームです。

プレイヤーは「9」「10」「J」「Q」「K」「A」の6面になっているダイスを5つ一斉に振って、1回振るたびに1個ダイスを確定させていきます。
また、2個以上ダイスを確定させたい場合は1個につき1ドルの支払い、1個も確定させたくない場合もやはり1ドルの支払いでイレギュラーな確定をさせることも可能。

ただし、誰か1人でも5個全てのダイスを確定させた場合、ダイスがいくつ残っていても次の1振りが最後となり出目は全て確定します。

全員のダイス目を見て、数の小さいダイス目から解決。
「9」の目が一番多いプレイヤーは、9の出目の数だけ金塊を獲得、「10」の目が一番多いプレイヤーは前のラウンドで各プレイヤーが支払ったドルを総取り、「J」の出目が一番多いプレイヤーはアイテムカードを獲得。
「Q」の出目が最も多いプレイヤーは任意の1プレイヤーからアイテムカードもしくは土地カードを奪うことが出来、「K」のカードが最も多いプレイヤーはその瞬間から保安官になります。

その後、次にダイスの目をポーカーの役に見立てて、最も強い役を持つプレイヤーは土地カードを得る事ができます。ここまで何も得られなかったプレイヤーも救済策……というかこれが強いのですが、特典が得られます。

もし動転だった場合は、保安官役のプレイヤーが勝敗を独断と偏見で決めますw なんともファジーですが、これがなかなか良い調整になっているという。

金塊か土地カードの山が無くなるまで続け、最後に金塊、お金、得点カード(土地カードor一部のアイテムカード)をより多く持っていたプレイヤーの勝利となります。

今回は、ホンダラモーンさん、のっちさん、ハニーさん、私の4人でプレイ。

IMGP2366.jpg


久しぶりすぎて最初若干インスト間違いがあり、銀行があまり美味しくなかったのでなんとなく私以外の方たちは「アイテムカード」の奪い合い。私は一人で金塊を掘って着実に点数を荒稼ぎ。

やがてインストのミスに気付き「ヤバイ!このゲームお金無いと詰む!」という話になりw
お金の需要が上がると共に銀行も稼ぎ頭へ早代わり。今度は銀行の権利が人気に。その頃私は土地カードをコソコソと一生懸命獲得して総利点稼ぎw

そんなコソコソ興行がだんだんバレてきて、カードを盗まれまくるも、実は土地カードの点数はあまり高くなくて溜め込んでいた金塊の方が点数多かったためあまり痛手にはならず。

自分より確実に点数大きいカードを持っている のっちさんからカードを奪いたかったのですが、なかなかカードを奪う権利が獲得できず、同じように、のっちさんが大きな得点カードを持っていることに気付いたハニーさんに持っていかれる。

カードを引かれた瞬間の、のっちさんの苦い顔が非常に印象的w

ホンダラモーンさんはそんな3人の思惑に気付かず、相変わらず私から安い得点カードを持って行く簡単なお仕事w
結局最後までハニーさんから得点カードを奪えずにゲームが終了。

こりゃあ負けたかな?と思いましたが、意外と点数が伸びてこず。金塊、ドル、土地と色々つまみ食いした私の勝利となりました。あぶなかったw


ダイスのジャラジャラ感はそれだけで楽しいのですが、そのダイスを使って役を作る過程が非常に面白く。もちろんダイス運なので思ったような目にならないことの方が多いのですが、思いのほかバシッとキマるとアドレナリンがMAXまで高まりますw

他のプレイヤーとの絡みも結構あり、カードの奪い合いは勿論ですが、たとえばダイスを確定させるタイミングなんかも意図的に早くされたりすると思わず悲鳴が挙がるほどの盛り上がり。鉄板ゲームだなぁと。

手軽に遊べて、考えることは本当に「ほどほど」。ダイス運なので経験者との差もあまり感じず(実際はあると思いますが)どなたでも楽しめる良いゲームだと思います。あまりフォーカスされているのを見たことはありませんが、見かけたら是非、積極的にプレイして欲しい作品です。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
