スポンサーサイト


ヴァンパイアを狩るケンシ【ヴァンパイア】

▼ヴァンパイア ★★★☆
(Vampire)
版元:Goldseiber
著者:Reiner Knizia
IMGP2421.jpg


なんかカッコいいのか悪いのか微妙な吸血鬼の箱絵が特徴的なクニツィア先生の「ヴァンパイア」
Goldsieberは小箱もなかなかの粒揃いと聞いているのでプレイを楽しみにしていました。

「吸血鬼狩り」をテーマとしたセットコレクション。
プレイヤーは6人の吸血鬼をそれぞれが巣食う場所へ狩りに出かけ、より多くの首を持ち帰ったプレイヤーの勝利となります。クニツィア先生にしては雰囲気は満載ですw

最初に、場に6枚の場所カードとそれぞれに対応した吸血鬼のカードを1枚ずつ置きます。
プレイヤーは手札を4枚持ってスタートし、手番が来たら「山札から2枚手札に加える」もしくは「6箇所のいずれかの場所にある吸血鬼カード全てを手札に加える」のどちらかを選択します。

山札から2枚引いた場合は、手札から1枚対応する場所に捨てるか、3枚以上セットにして自分の前に出すかのどちらか。場からカードを獲得した場合は必ずセットを出さなくてはなりません。

いずれかのプレイヤーが6種類全てのセットを出すか、山札が無くなったらゲーム終了。
6種類それぞれで最もセットにある首の数が少ないプレイヤーは得点化できず、それ以外のプレイヤーはカードに描かれた首1つにつき1点となります。

これを3ゲーム行って最も点数を獲得したプレイヤーの勝利です。

今回は、あやのさん、スギさん、ShadowFlameさん、私の4人でプレイ。

IMGP2418.jpg


このゲーム、「犬歯が長い人がスタートプレイヤー」となっているため、協議の結果あやのさんがスタートプレイヤーに。

うーん……このゲームいきなり悩ましいですw

最初は場にカードが出ていないのでとりあえず山札から2枚めくって捨てることになるのですが、捨てたカードはもちろん他のプレイヤーへのトスとなりますし、もっと言えばもうトスする以前に勿体無くて捨てるものがない!

それでも身を切る思いでカードを捨てると、捨てたカードを嬉々として他のプレイヤーが拾っていく悲哀w

カードは多く揃えたほうが点数になる&少ないと揃えても点数にならない可能性があるので、頑張って枚数を集めていたところ、隣の あやのさんが3枚4枚くらいでサクサクとセットを揃えていき、気付けばあと1セットでゲームセット。

慌てて自分もセットを場に出して行くものの間に合わず、あっさり あやのさんが6セット終わらせ終了。
点数も、あやのさんが24点で1位。2位は私で22点。ギリギリ追いつけず。

「1ゲーム終わってから3ゲームフルでやるか考えましょう」という話で始めましたが、皆悔しかったのか3ゲームする方向で即決w

2ゲーム目はじゃんけんでスタートプレイヤーを決めることになりましたが、あやのさんが勝利し再び初手番。
基本的な流れは1ゲーム目と同じで、早立ての あやのさんを周りが追いかける構図。

1ゲーム目の結論として「同じカードを4枚場に捨てるのはサービスしすぎ」という話になるも、手札が悪くて4枚目のトスもしばしば……

2ゲーム目はスギさんが24点でトップ、私はそこまで差は無いものの最下位で点数的にはまだまだ横並び状態。
次のゲームもじゃんけんでスタートプレイヤーを決めましたが、再度あやのさんww

一同「犬歯つえー!」

3ゲーム目は早々にスギさんが2種類7枚も連ねて確定させ大量得点で群を抜いたかと思いましたが、結局全色揃えたあやのさんが更に上を行く最多得点30点をたたき出し、総合でも2位(私)に10点以上差をつけて勝利となりました。恐るべし犬歯パワーw


さすがクニツィア先生と言うべきでしょうか?
ゲーム自体はシャハトっぽさ(クレイジーチキンも似たような内容)もありますが、とにかく捨てるカードの悩ましさ、それ以前に獲得カードの悩ましさ……と、少ない選択肢しかないのに悩みどころは満載というクニツィア節です。

最近お気に入りの「ステステマーケティング」が、このゲームを極限までシンプルにしたような内容ですね。他のプレイヤーとの絡みが多少ある分、こちらの方がワイワイ盛り上がる印象はあります。

超オススメで!

箱絵もプレイ後は味のある絵に見えてきましたw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
