スポンサーサイト


ウチの周りには人が居ないw【メディナ】

▼メディナ ★★★
(Medina)
版元:Hans im Gluck
著者:Stefan Dorra

非常に重量感のある豪華なコンポーネントが魅力の「メディナ」一時期高騰していましたが、最近はちょっと落ち着いてきたようで、ドイツで中古買うよりヤフオクの方が安いかも?ってくらいになってます。

ちなみに私がドイツで買ったとき「これプレミア付いてるから高いぞ!」って店主に脅されて「そんなん言うても25~26ユーロくらいでしょ?」ってタカをくくってたら、本当に高くて46ユーロもしたゲームです。ドイツの中古市場で20ユーロ超えたら「高い」と言って過言ではないなか、メディナは私が買ったものの中では最も高価な買い物でした。

ボッタクられたのかすら?w


そんなこんなで、そんな経験をしたにも関わらず積んでおりましたがw
オリグチさんが入手したようで持って来てくれたのでその波に乗ってプレイ。

メディナは、より大きな砦を築くことを目的としたゲーム。
各プレイヤーは、4色の砦と、屋根、人、ヤギ小屋、城壁のコマを規程数持ち(全員同じ内訳)手番が来たら手持ちのコマから2個を配置するだけです。非常にシンプル。

ただし、同じ色の砦は繋げて置かなければならず、砦同士の間隔も少なくとも1マス空ける必要があります。
砦は建てた時点では誰のものでもなく、屋根を置いた時点で屋根を置いたプレイヤーのものとなります。
各プレイヤーは同色の砦を持つことができず、且つ、一度屋根を置いた砦は拡張ができないため、ある程度砦が大きくなってから屋根を置かないと点数に結びつきませんが、早く屋根を置かなければ他のプレイヤーに持って行かれてしまうため、ちょっとしたチキンレースになっています。

ヤギ小屋は後付でも砦を拡張できる唯一の方法で、人と城壁は砦およびヤギ小屋に面するように配置できればその価値を1点分上げることができます。また、各色で最も大きな砦を築いたプレイヤーにはボーナスもあり、更に城壁についても最初に接することが出来たプレイヤーにボーナスが入ります。

全員が屋根を置いたところで終了となり、所持する砦の大きさと、それに面する人と城壁の数をカウントし、ボーナスを足した数が最も多いプレイヤーの勝利です。

今回は、オリグチさん、あみんさん、私の3人でプレイ。

IMGP2386.jpg


最初は感覚がよく分からないので、「んっん~ここかな?」と適当に置いて行きますが、4色の砦が出そろったあたりですぐに悩ましい展開に。

全員で持っている砦の数は1色につき18個。期待値はそのまま手持ちの6個で、これ以上置かれればまあ良い得点なのかな?とか思いつつ、でもゲーム最後まで全ての砦が出しきられる保証もなく……更に言うなら、陣取り的な要素で、狭い盤面建てる場所そのものが無くなってくるため「これは後半に屋根置くのは不利だろう」と、超焦り気味。

しかし、これがまた浅慮だったことを後に痛感しますw

とりあえず、期待値が6なら(この時点で間違いっぽいw)4~5つくらいで決めてしまって、あとは妨害だ!なんて考えで、オレンジの砦に4ブロックで屋根置き。オレンジは最大砦のボーナスも高めなので、先にヤギ小屋で伸ばしてボーナス確保しておこうとも考えていました。

あみんさんは、人を伸ばしたり早々に確定させた茶色の砦を育てたり、オリグチさんも同じく早々に確定させたグレーの砦を育てつつ、他の色の砦もつまみ食いする感じ。

ここで気付いたのは、人が殆ど自分の砦に絡んでないこと……この「人」は言わば「ビッグシティ」の路面電車のようなもので、方向が一度決まってしまうと分岐もできませんし、コマ数も有限という難しいもの。
ビッグシティのときも路面電車無視して大負けしたのにまた同じことをw

悔しいのでなんとか方向修正しようと試みるも、1手番に2個しか置けないので大幅な方向修正はできず。
しょうがないので、より一層、他のプレイヤーへの妨害に磨きをかけw 早めに砦を置く代わりに、他の砦が広がり難い場所へ新たに砦を置く作戦。

前述したように、後半になればなるほど砦が広がり難くなると見越しての作戦だったのですが……

他の2人が同色の砦を確定させると、かなりフリーダムな状況となり砦はグングン伸びて行きます(汗)
また、最後の最後で他に出せるコマが無くなってしまい、自分に利の無い砦を拡張せざるを得なかったりも……

このゲーム後乗せ有利じゃんw

そういうわけで、その後乗せサクサクなムーブに上手く乗った あみんさんが堂々の1位、私は圧倒的最下位で終わるのでした。他人の邪魔に心血注いではダメですねw


得点の取り方が小難しいだけで、ゲームはとってもシンプル。
こういう例えは良くないかも知れませんが、「カードのないビッグシティ」といった印象のゲームです。

ただし、建築して即得点になるわけではないため、基本自分の行動が未来の自分、或いは他のプレイヤーへのトスとなり、収穫時期を見極めた1人だけが甘い蜜を吸える。そんなゲームデザインになっています。早くとりすぎてもだめ、遅すぎてもダメ!非常に悩ましい。

反面、コンポーネントが豪華であるもののゲーム内容は地味とも言えます。この辺りは好き嫌いが別れるところ。
とはいえ、初心者からフリークまで一定の楽しさは得られるゲームだと思うので、確かにプレミアがつくのも納得です。

例の如く、街が出来ていくのを見るだけでも楽しいですしねw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
