スポンサーサイト


165人の濃い顔したオッサンとオバサンたち【ブルッヘ】

▼ブルッヘ ★★★★
(Brugge)
版元:Hans im Gluck
著者:Stefan Feld
IMGP2363.jpg


メビウスさんの頒布会で届いた今年の話題作のひとつ「ブルッヘ」
シール張りが非常に大変だったので、せっかく張ったのだからプレイしてみたいな……ということで、akiさんにお願いして一緒にプレイをしてもらいました。

ブルッヘは都市の名前で、ブルッヘの街に運河を引いたり、人物を住まわせたり、あるいは名声を高めたりして得点を稼ぐゲーム。

ゲームは4つのフェイズに分かれており、1フェイズ目ではカードの補充を、2フェイズ目はダイスを使って名声の獲得と災害の配布、3フェイズ目は手札のカードアクションを使って運河を引いたり、災害を食い止めたり、建物を建てたり、建てた建物に人物を住まわせたりします。4フェイズ目は判定のみで「名声」「運河」「人物」それぞれ全てのプレイヤーを確認し単独でTOPであるプレイヤーにボーナスが与えられます。

これを繰り返し、2つあるカードの山札のいずれか1つが無くなったラウンドでゲームは終了となります。
IMGP2361.jpg


今回はakiさんと2人プレイ。

運河を先に5つつなげると7点と高い得点が獲得できるため(他の得点は大抵1~3点くらい)まずはそこ狙いかな?と思い、運河の施工をせっせと行う私。

しかしこのゲームやりたいことを素直にやらせてもらえないw

カードの色によって出来る内容がかなり絞られてくるのですが、カードの色は裏面からもうかがえるものの、欲しい色を貰えるわけではないため、非常に悩ましく。
茶色いカードが必要なのに、その茶色いカードは人物の能力が強いから他のアクションで使いたくない……といったジレンマは多々発生し、それ以前に同じ色のアクションを複数回行いたいのに、欲しい色のカードが一生引けないなんてこともw

それでもなんとか無事に、運河を引いて7点をゲットするも、akiさんはその隙に人物をたくさん抱えなんか強い特殊能力がてんこ盛り。特に強かったのが「名声を-2金で上げられる」という能力で、こちらが資金繰りにあえいで名声の獲得を渋っている横で余裕顔で名声を買っているakiさん。

私も負けじと人物を使い、+1アクション行える人物が大活躍するも、これまた今度は使用人のリソースマネジメントがのしかかってきて四苦八苦w
お金や使用人確保に動けば、災害が溜まっていき、災害を解決すればお金に窮する悪循環。
akiさんは、その辺りを上手く人物で補って回している模様……いつにも増してakiさんのプレイングがキレている!w

ただ、得点的には運河をより長く作り、最終的には2本とも建てきった私が2歩くらいリードしていたのですが、最後の最後の決算の際に、人物の得点でakiさんにまくられ、敢え無く2点差で負けてしまうのでした。
本当に直前まで勝った!と思っていたので悔しいw

akiさんの成長を見たひとときでした。


カードの「人物」の処理は若干煩雑ですが、それ以外はフェルトにしては随分とアッサリ仕上げている印象。
とはいえ、ダイスを使ったアクションの変化や、毎ラウンド得点を地道に積み重ねて行くスタイルはいかにもフェルトっぽいです。システムは違いますが、ブルッヘの直近で発売された「リアルト橋」と似ています。プレイ感が非常に近いです。

カードの引きはランダムなので、計画的な運用もなかなか難しく、どちらかと言えば、毎ラウンド手札と相談して一番得点を得られそうな最善手を尽くして行くゲームです。

また、なんといってもこのゲーム、165枚あるカード全て違う人物が描かれており、能力的に同じようなものはあれど、全く同じ能力が無いため(同じ能力でも使用するリソースが違ったりします)毎回カードをめくるのが楽しい楽しいw

そして、そのカードに描かれたイラストも全て違う「濃いオッサンとオバサン」の絵のオンパレード!
IMGP2359.jpg


これだけで自分好み過ぎますw
同じフェルトの「リアルト橋」も非常に好きなゲームですが、このバラエティ豊かなカードが生み出すワクワク感により、どちらかと言えばブルッヘに軍配を上げます。

プレイ時間は若干長めですが、何度でも遊びたくなる良ゲー。夏季休暇中に4回ほどプレイしました。
調布にも持ち込みますので、是非遊んでやってください。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
