

自宅ゲーム会 2013年8月18日

本日は、あみんさん、オリグチさん、蒼穹さんにお越しいただき、自宅ゲーム会でした。

遊んだゲームは7つほど。
結構、重めのゲームが多く非常に充実した時間でした!

▼メディナ
IMGP2386.jpg

最初3人だったので、どうしようか?となっていたところ、オリグチさんが持ち込んだメディナを早速プレイすることに。実はウチにもエッセンで買ってきて未プレイのメディナがありw やっとプレイの機会を得ました。
ゲームはカードを使わないビッグシティといった感じ。コンポーネントも豪華で重くてよい感です。
勝ったのはあみんさん。人の邪魔ばかりしていた私はぶっちぎりの最下位でしたw


▼ブルッヘ
IMGP2388.jpg

蒼穹さんがいらしたので4人でブルッヘ。
最近こればかりやっているような気がしますw
いつも1~3点差くらいで負けるので、今回こそは!と今までと違う「人物重視」のプレイで挑みましたが、結局4点差ほどで負け。昨日プレイした「リアルト」はかなりコツが掴めて勝てたのに、こちらはサッパリです。大概同じような点の稼ぎ方の様な気がするのですが……
勝ったのは華麗に追い駆けたあみんさん。


▼ツォルキン
ここで蒼穹さんの持ち込んだ「ギア塗装済みツォルキン」のお出まし。

蒼穹さんのツイート


実際のボードはこんな感じでした
IMGP2390.jpg


プレイももちろん出来ます!
IMGP2396.jpg


圧巻の一言。うーん、これは欲しいw
塗装の需要あるかもしれませんね。ただし、この塗装に2週間ほどかかっていると聞き、需要はあっても供給は難しそうだなと。
ゲームは、お試し建物プレイでなんとか73点ほど獲得して辛くも勝利。70点台だと少々物足りない感じもしますが、トリッキーな立ち回りなわりには点数はそこそこ獲れたかなと。


▼ニュートンゲーム
過去紹介記事:http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-158.html

あみんさんが棚から見つけて興味を示していたのでプレイ。
簡単お手軽な愛すべきバカゲーとして無事認知されたようですw
本当にバランスの絶妙感がいいですね。たまに出して遊びたくなるゲームです。


▼ダイスデビル
IMGP2400.jpg

オリグチさんのリクエストゲーム。とりあえずルールブックを読みながらでしたが、内容は非常に簡単だったので問題ありませんでした。
ブラフや駆け引きの要素はありますが、大味さは否めず。視覚を楽しませるゲームですねw
オリグチさんと私で1位タイでした。


▼銀杏都市
IMGP2409.jpg

これも長らく積んでいたのでリクエストさせてもらいました。
ルールブックを読んでも直感的に内容が分からず、経験者の方のインストを欲していたんですね。
ちょっとカードの使い方や、ターン進行が特殊なので分かりづらかったですが、プレイしてしまえばどうと言うこともなく。独特のプレイ感は楽しかったです。
勝ったのはオリグチさん。私は健闘むなしく2位でした。

そうそう、この銀杏都市、今年の1月に買ったものなのですが、青の資源ゴマが丸々無いことに今更気付きましたw
かなり時間が経ってしまっているので……ホビージャパンさん補填してくれるか心配です(汗)


ここで、あみんさんが帰宅し3人でもう1ゲーム。


▼十二季節の魔法使い
蒼穹さんの希望で最後にこのゲームを。写真撮り忘れ。
TCGをボードゲームにしたようなゲーム。ただ、ゲーム終了までに使えるカードはそれほど多くなく、ちょっと爽快感に欠けるゲームだなって印象に落ち着きました。

お昼12時から夜10時までの10時間。
夕食を採ることもなく、ワイン片手にゲームする10時間は非常に楽しかったです。

また是非、この面子で遊びたいものです。是非是非。

あ、今後ウチに遊びに来る方は「手土産不要」なので、ご自身の分のみ飲み食いするものを持ってきてくださいwお気遣い無くどうぞお越し下さい!

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
