

仁義無きハッタリ戦【ジョニー・コントロレッティ 】

▼ジョニー・コントロレッティ ★★★
(Johnny Controletti)
版元:F.X. Schmid
著者:Dominique Ehrhard
DSC_1226.jpg


G2さんのお持込みゲーム。
お札を模したカードを使ったブラフゲームです。

各プレイヤーに5,000×1枚、2,000×2枚、1,000×4枚、0(ZERO)×3枚のお札を配りゲームスタート。
手番が来たらダイスを振って、ダイスの示す色のプレイヤーに「お金下さい」と言いますw

お金を要求されたプレイヤーは、自分の手札から1枚以上のお札を裏向きにして相手へ差し出します。
差し出されたプレイヤーは、そのお札を素直に受け取るか、「もっと欲しい」と更にお札を要求するかを選択します。素直に受け取れば手番終了で左隣びプレイヤーに手番が移りますが、「もっと下さい」と要求した場合、お札を表に向けて金額を確認します。

金額を確認した後、手番プレイヤーはダイスを振り、差し出された金額÷1,000以上の目を出せれば(お札が5,000分あれば「5」)交渉成功。要求されたプレイヤーは加えてお札を差し出さなければなりません。この追加で差し出されたお札についても同じように「素直に受け取る」か「更に要求する」かを選択することができます。

更に要求した場合は、既に公開したお札の金額に追加のお札の金額を加えたものが基準値となりますので当然ハードルは高くなる感じです。

もし、ダイス目が要件を満たさなかった場合は、お札は差し出したプレイヤーへ戻り、更に追加で山札から1枚お札を得る事ができます。

これを繰り返し、いずれかのプレイヤーの手持ちが25,000を超えたらゲーム終了です。
今回は、G2さん、オリグチさん、私の3人でプレイ。

DSC_1225_20130805004539bc7.jpg


要は、要求されたら6,000とか出してバーストさせてやればいいんだな!

なんて考えで、どこかで仕掛けてやろうとまず心に決めるw

まずはG2さんに要求されたので、3,000くらいで様子を見るものの、あっさり「もっと頂戴」と要求され、ダイス目もクリアされたため、ZEROの札を2枚追加でハッタリ。

さすがにG2さんも冒険できずそのまま受け取ってくれマイナス3,000。
しかし、金銭よりも、手札の枚数が減ったことの方がデメリットだったなとちょっと後悔……

次にお返しとばかりにG2さんに要求し、追加要求をするもののお札2,000とZERO×3枚で手打ち……出したZEROが返ってくる。これがキツイw

再度G2さんから要求されたので、今度はバーストさせてみようと5,000を出すものの、素直に持って行かれて涙目w
よく観ればG2さんは手持ちの枚数が少なく。そりゃあ持って行きますよね……

そうこうしているウチに、その5,000がどうやらオリグチさんへ渡り、オリグチさん25,000超えでフィニッシュ。
圧倒的に負けてしまいました。


非常にシンプルなブラフゲーム。
ポイントはお札の単位がMAX5,000ということと、ZEROがあるところですね。
ブラフをかけたくても、確実に相手をバーストさせたければお札を2枚以上出さなければならず、そうなればなかなか乗ってきてくれない。だからと言って、枚数が多いときに素直に受け取っていればZEROばかり掴まされるという。

ただ、ZEROの枚数が決まっているので、ある程度誰が何枚もっているか?という情報が分かり、もちろんそれを含めての読み合いなのですが、明らかにZEROや5,000を持っていないことがバレてしまうと格好のターゲットになってしまうのが非常に辛いですねw

あと、相手がバーストした際のメリットが「山札から1枚獲得」という部分もちょっと弱い気がします。
バーストした相手から1枚+山札から1枚くらいあってもいいかも?とかとか。

短時間で手軽にブラフを楽しむには良いゲームですね。あまりガチガチに考えず気楽にプレイするのが良いのではないかな?と、そんな感想を持ったゲームでした。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
