スポンサーサイト


お手軽ジャラジャラ高層ビル建設【スカイライン】

▼スカイライン ★★★
(Skyline)
版元:Tasty Minstrel Games
著者:David Short
IMGP2306.jpg


akiさんが「(ボードゲーム)3個目の購入だよ!」といって持って来たゲームがこの「スカイライン」
ちなみに、1個目が「ラブレター」で、2個目が「ごいた」だったので、なんとも飛躍というか、今までに比べると格段にユーロゲーム臭いゲームを買ったものですw

ゲームは至って簡単。
「土台」「階層」「最上階」の3種類のダイスを振ってビルを組み立てていくゲーム。

ダイスは「紫」「青」「オレンジ」の3色あり、ビルを建てる際には同じ色のダイスを組み合わせていかなければなりません。また、色によって階数が決まっており、紫なら2階まで、青なら4階まで、オレンジは8階まで積むことが出来、紫は1階もしくは2階積んだとき、青とオレンジは最上階のダイスを置くことで階数分の点数を得られます。

ダイスは資材置き場から任意のものを3つ振るか、廃材置き場のものを全部振るかを選べ、手持ちのダイスを振ったら最低でも1個建設に使わなければなりません。
ダイス全て建設に使えるものが無い、もしくは建設に使いたくない場合は、ダイスを1個廃材置き場にプールするか、建設中のビルもしくは建設完了したタイルどちらかを解体して手持ちのダイス1個を上乗せして資材置き場に戻すかをしなければなりません。

手持ちのダイスが無くなるか、振らずに終了することで手番終了。これを時計回りに全てのプレイヤーが行ったら1ラウンド終了です。

ゲームは9ラウンドを消化するか、もしくは、いずれかのプレイヤーが6階のビルを作ったラウンドで終了となります。終了した時点で最も得点が多いプレイヤーの勝利です。

なるほど、非常に簡単お手軽っぽい内容。
ダイスのジャラジャラ感が好きなakiさんにしてみれば妥当なチョイス。
インストも「私がやる!」と意気込みも素晴らしく。

IMGP2303.jpg


ただ、説明を聞く限り「ビル建てるの結構むずかしくない?」って感じでしたが、いざ始めてみると結構サクサクとビルが建ちます。akiさんは経験者なのでいつもより軽快にサクサクとビルを建てて点数化。
私は大物狙いでダイスをチョイスするも、出目が分散してしまい結果的に細々したビルを建てている展開。

2人ともオレンジのビルを目標にダイスを振りますが、オレンジは出る確率が1/6なのでなかなかそう上手くは行かず。攻めあぐねていましたが、廃材置き場のダイスが5つになったところで私が廃材ダイスを獲得し一気にオレンジのビルを5階まで積み上げます。

とはいえ、まだ先は長いだろうと2人とも思っていたところ、次のターンで奇跡的に私が6階建てのビルを完成させてしまい、あっさりゲーム終了w
点数も、6階のビルは高得点で負ける要素が無く、私の勝利となるのでした。


非常に軽いですw
akiさんが前回やったときは、8階のビルが出来そうでも少し先送りにしてもう少し遊んだようなのですが、今回は私が容赦なく終わらせたため、akiさんはずっと「もうちょっと楽しめるんだよ!本当だよ!」と言っていました。

また、人数的にも多いほうが楽しそうです。人数が少ないと廃材置き場にダイスがあまり溜まらず、山場が少ないと感じました。akiさんもこの点は同意していました。

ただ、2人プレイで味気ない部分もありましたが、この軽さは非常に良いです。
ダイス運なゲームですが、それなりに考えどころもあり、と言ってもそこまで長考するまでもない内容なので、サクサク行く割には「ゲームを遊んだ感」を存分に味わえます。

見た目にも良く、ルールとしてはダイスを並べるだけですが、上に積んで行ってビル感を出すのも楽しいかも知れません。まあ、何色のビルなのか他のプレイヤーにとって分かり難くなるので推奨はしませんが、上に伸びるゲームは楽しいものですw

もう一捻りあっても良いかな?とも感じますが、まあ、これはこれでよいのでしょうね。
悪くないです。

余談ですが、プレイ後、akiさんが私にこのスカイラインをプレゼントしてくれました。
ありがたや!せっかくなので、また2人で今度はあっさり終わらないようにw プレイしたいと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
