スポンサーサイト


単純だけど大盛り上がり♪【くまさんちからもち】

▼くまさんちからもち ★★★
(Baren Stark)
版元:Goldsieber
著者:Heinz Meister
IMGP2329.jpg


なんとも憎らしい(?)顔をしたクマの絵が印象的な「くまさんちからもち」
私の苦手なアクションゲームなので「きっと勝てないだろうな」と思いつつ、広げてみました。

内容は、クマさんの上に乗せたブロックを落とさないようにプレイするアクション&バランスゲーム。

プレイヤーは手番が来たらダイスを振り、出た目の数だけお花畑のタイル上を移動します。
上手く崩すことなく移動できたら、お花畑の色と同じ色のブロックをクマさんの上に乗せ、成功したら次のプレイヤーの手番に移ります。
もしブロックを崩してしまったら、いずれかのお花畑のタイルを1枚引き取って最初からプレイします。

これを繰り返し、お花畑のタイルを2枚引き取った人から負け抜けです。

IMGP2322.jpg


今回はakiさんと2人プレイ。

ちょっとした難易度の違いで、クマさんが持つ土台のタイルが四角形と円形2種類用意されています。円形の方が若干難しい模様。最初に円形をプレイしようと提案しましたが、akiさんは「とりあえず四角形で」ということで、難易度の低い土台でプレイ。

比較的ダイス運に恵まれた私は「0」の目を多く出して、持ち運ぶアクション無く積む作業だけなことが多く、一方akiさんは、普通に運搬もこなし着実にブロックが積みあがっていきます。

↓くまさんちからもちの図
IMGP2326.jpg


そろそろ限界かな?と思ったときに運よくまた「O」の目を出しニヤニヤが止まらない私。
akiさんも限界を感じていたようで恐る恐る慎重にブロックを積むもあえなく撃沈。

まあ、しょうがないよね~ということで仕切りなおすも、同じような展開でまたもやakiさんが撃沈し私の勝ち!
アクションゲームで勝った!やった!

akiさん悔しかったらしく「あ、難しい方でもやるんだよね?」と暗に再戦の申し込みw

「やりましょう!」ということで、今度は円形の土台を使ってプレイ。
若干バランスが難しいと説明書にあったので、敢えて積み方を難しく仕掛けたところ、かなり序盤でakiさんがブロックを崩し、それが2回続いてアッサリ私の勝ちw

akiさん「積み方がやらしい!つまんない!(笑)」

とても悔しそうに負けてくださいました。
相手が悔しそうだと楽しいですねw


Goldsieberの子供向けシリーズですが、大人も楽しめる安定のアクションゲーム。
それ故か?HABA社より「力持ちブルーノ」としてリメイクされています。でも、HABAのものも絶版かな?あまり見かけませんね。

このゲームに限らず、上に伸びていくゲームと言うのはなんとも人の心を掴むゲームが多いように感じます。
決してフリーク向けのゲームではありませんが、老若男女とても分かりやすく楽しめるゲームとして非常に優秀な定番品となるゲームではないでしょうか。今は若干手に入り難いのが難点ですね。

これもゲーム会にもっていく候補ですね。憎たらしい箱絵のクマさん見てもらいたいですw

そんな感じで今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
