スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BGAにツォルキン追加される

兼ねてより追加のお知らせが流れておりました「Board Game Arena(以下BGA)」に本日遂にツォルキンが追加されました

▼Board Game Arena ツォルキンページ
http://en.boardgamearena.com/#!gamepanel?game=tzolkin
999999999999.jpg


最近は随分とプレイする回数が減っていますが、まだまだ私のツォルキン熱は醒めません。
先日、バネストさんからオランダ語版のツォルキンを購入してしまい、現在4個のツォルキンを所持。
ええ、こんなに要りません。ただのツォバカとなっていますw

ツォルキンとの出会いは、昨年のEssenメッセに赴く前に、BGGの情報を見ていてそのギアに惚れ込んだところから。
すぐにプレオーダーを申し込み、現地で購入しました。

販売ブースへ行くと、4倍くらい大きなボードが壁面にあり、行きかう人がみな興味を示すツォルキン
DSC_0779.jpg


コマがマグネットになっていて、脱着可能という素敵ディスプレイ。
これを見ただけで「内容も良くわかってないのに」予約してよかったと思いましたw

ゲームについては今更ですが、カツカツのリソースマネジメントと、ワーカープレイスメントの王道的な内容に見せつつ、実は全く新機軸のワーカープレイスメントになっています。
ワーカープレイスメントの特徴である「早い者勝ち」の部分が「コーン(お金)さえあれば遅いもの勝ち」という非常に特徴的なシステムです。また、種を蒔いて育った頃に収穫するようなギアのシステムも、見た目だけじゃないコンポーネントへのこだわりを感じます。こういう豪華さなら大歓迎。

時間が長めのゲームなので、相手探しから中々難しいゲームですが、こうやってネット対戦が出来るようになるなんて本当に便利になったなと。

で、本題に戻って早速プレイしてみたのですが……

これは身内で集まってプレイした方が良いですねw

会話が無い相手だと、ダウンタイムが非常に退屈です。やっぱりボードゲームって、楽しむためにはある程度コミュニケーションが必要だなと。
で、楽しくないんですよね……これなら3人CPUで遊べるほうが良かった。ゲームもサクサク行くでしょうし。

誤解の無いように言うと、ゲーム自体は非常によくできています。
完成度は非常に高いです。

単純にプレイヤー間での会話がないとゲームが長くて辛いというだけですw

あと、これは本末転倒かもしれませんが、やっぱりギアやコマ使ってゲームしたいなと。
ギア自体が煩雑なラウンド処理を簡略化してくれているギミックなので、ツォルキンはそこまでプレイが面倒くさくないんですよね。準備はそれなりに大変ですけど、少なくともプレイ中は面倒くさくない。
あと、結構情報が点在するので、なんとなく画面だと見落としてしまったりもしました。

3回プレイしましたが、どの回も長考に対して若干微妙な気分になりつつ、後半集中力を切らしてプレイが適当になってしまい、結果、全然点数が伸びないという体たらくでした。

何度も言いますが、ゲーム自体は良く出来ているので、知り合い限定でワイワイとチャットしながら遊ぶなら最後まで楽しく遊べそうだなと。

でもやっぱりリアルで出来るならそれに越したことはないかなともw

ゲーム上でインストは難しいので、プレイの際はサイトに掲載されている英語のルールを読むか、事前にルールを把握しておく必要があるのでその点はご注意を。
機会があれば是非お試しくださいませ。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。