スポンサーサイト


作る楽しさと壊す爽快感【ブロックをたたき落とせ!】

▼ブロックをたたき落とせ! ★★★☆
(Knock Your Blocks Off)
版元:Gamewright
著者:Rebekah Bissell
IMGP2296.jpg


Amazon.comを目的無く眺めていたら、なんとなく目に止まったこのゲーム。
子供が楽しそうに遊んでいる動画が印象的で、なんだか無性にワクワクしてきたため、モノは試しと購入してみました。

ゲームは2つのフェイズに分かれていて、第一フェイズでは全員で一斉に各自6個のブロックを振り、振ったブロックの側面(4面)のいずれかを使って模様に矛盾が無いように組み立てます。
組み立てる形はある程度決まっていて、形によってなにかしらのボーナスあり。

組み立て終わったら王冠のブロックを一番上に乗せ、完成の宣言をして場の中央のダイスをとります。
このダイスを取ったプレイヤーが第二フェイズのファーストプレイヤーとなり、更に1点得点します。
全員が組み立て終わったら第一フェイズ終了。

第一フェイズが「創造」のフェイズなら、第二フェイズは「破壊」のフェイズ。

第一フェイズで最も早く組み上げたプレイヤーから順番にダイスを振り、ダイスの出目に従って、色々な方法でダイス自身を隣のプレイヤーの建物にぶつけます。

ダイスで「岩」が出たら、ダイスを指で弾いて相手のプレイヤーの建物を崩すことを狙います。
ダイスで「オーガ」が出たら、普通に投げてOK!「ドラゴン」が出たら、建物の上から落とす形で狙わなければなりません。

いずれも王冠を落とせば「破壊」となり、破壊したプレイヤーに1点が入ります。
逆に、破壊されなければ「防衛成功」として防御側に1点が入ります。

これを順番に1回ずつ繰りかえし、全てのプレイヤーが攻撃と防御を一回ずつ行ったら第二フェイズ終了です。

再び、ブロックを振るところ(第一フェイズ)から始め、誰かが8点獲得するまでゲームは続きます。

今回は、G2さん、オリグチさん、akiさん、私の4人でプレイ。
IMGP2295.jpg


まず、G2さんとオリグチさんが、ブロックを組むところから苦戦します。
矛盾なく色を合わせるという部分が感覚的に分かり辛かったらしく、「カルカソンヌみたいに矛盾なくつなげる感じ」と言ったらオリグチさんは「おお!なるほど」と。G2さんはまだちょっと掴めない感じでしたが、2~3回仮り組してクリアになった模様。

じゃあ、早速やりますか~ということで、プレイ開始。

パズルゲーム好きは伊達じゃない?ブロック組みは圧倒的にakiさんが早く、ファーストボーナスをガンガン持って行きます。自分は対照的にビリばかりw

というのも、2×3の配列で並べる「砦」という積み方が、岩の攻撃を無効化して無条件勝利できるので、そればかり狙ってました。作るのは若干難しめ?
岩は、確率2/3で出るため(6面ダイスのうち4面が岩)これに勝てるならかなり手堅いだろうと。

しかし、襲い来るのは確率1/6のオーガやドラゴンばかりw

そして、アクションが苦手な私のヘッポコ攻城兵器に比べて、G2さんのデコピン投石器の精度が半端ないw
オリグチさんも、akiさんも結構な確率で攻撃を成功させ、最下位に近づく一方。

一度だけ「だるま落としか!?」ってくらい精度の高いデコピンを見せましたが、そこがクライマックスでした。いいとこなしw

G2さんが8点に届きそうなので、なんとか点数を稼ぐために門(攻撃が成功すると+1点)なども作ってみましたが、時すでに遅し。G2さんが逃げ切って勝利するのでした。


ブロックを積む行為も、壊す行為も単純明快。
ただ、単純になり過ぎないようにブロックの積み方で能力のアクセントをつけているのがポイント。
大人でも十二分に楽しめるゲームになっています。

G2さんはえらく気に入ったようで、既に購入報告がありましたw
国内では流通してないんですかね?
期待通りの内容だったので、ゲーム会に持ち込もうと思います。

ただ、お子さんがエキサイトするとコンポーネントの消耗が激しそうですがw

ちなみに、私が見たプレイ動画(プロモーション動画)はこれです


動画だけでルールが分かる簡単なゲームなので、機会があれば遊んでもらいたいなと。
次回、調布のあなに持って行きますー

▼調布のあなへの参加表明はコチラから是非!
http://twipla.jp/events/59596

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
