

ジャングルっぽいBGMがまたイカス【モンキーシャッフル】

▼モンキーシャッフル ★★☆
(Hang in There!)
版元:アガツマ(Milton Bradley)
IMGP2267.jpg


ヤフオクを眺めていたら、このゲームを見て直感的にビビっときて、でもヤフオクで買わずにamazonの方が安かったのでamazonで買ってしまった(笑)という電池を必要とする電源ゲーム。

回転するヤシっぽい木を上手く上下させてサルをより多くゴールまで導いたプレイヤーの勝利。

akiさんと私の2人でプレイ。

IMGP2266.jpg


もう見たまんまw

木の根もとの葉っぱみたいなレバーを下に押し込むと気の葉の部分が競りあがって中央の木に移れたり、中央の木から回収できたりします。

また、相手の妨害が簡単に出来てしまうので、「相手のサルを落としてしまったら引き取ってマイナス点とする」というルールを追加しました。これでよりエキサイティングに!

単純なゲームなので余裕かまして臨んだところ、最初は意外に難しくて全然木から木へ移動が成功しません。
一応5分の時間制限があって、時間が来ると強制的に終わってしまうためゆっくりもしていられず……

1回目は2人とも全くゴールできずw

だんだんコツが解ってきて次々にサルを上手く移動できるようになると、今度は欲張りすぎて相手のサルを邪魔してしまいペナルティ……ん?これ面白いw

2人とも基本無言で、上手く行ったときだけ

「よし!よし!」

と感嘆を挙げるくらいで黙々と真剣プレイ。楽しいw
何回プレイしたか覚えていませんが、かなりリプレイしていたと思います。
結構な中毒性。

▼今回のクライマックス ミスったけどギリギリ助かるの図
IMGP2264.jpg


本当に単純なゲームで、ルールなんてあってなしのごとく。

今回のようにある程度縛りを設けないとゲームが破綻しますが、補って余りある非常によく出来たギミックと、クルクル回る木がたまに逆回りになったりする適度なゲーム性もあり、楽しさに繋がっています。

これが1,200円程度(+送料)で手に入るって言うんですから、お買い得にもほどがあるというものです。

ガチガチのユーロゲームもいいけど、たまにはこういう癒し系も大好きw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
