

自宅ゲーム会 2013年8月4日

昨日の調布に続き、本日は自宅でゲームをしようということで、G2さんと桜遊庵さんのお二人にお越しいただきました。

気分的にはかなりまったりでしたが、結構たくさんプレイできました。

▼王と枢機卿
「3人は何がおすすめですかね?」と言われればこれしかないとw
実は昨日も調布でプレイさせていただいたので2日連続の幸せなプレイサイクルです。
修道院中心のプレイのお二人に対し、枢機卿で得点を大人気なく稼いで勝利。
経験の差が出るゲームですよね。すいません。

▼コロレット(10周年版)
続シャハト。桜遊庵さんがコロレット好きでやりたいということでプレイ。
ゲームの内容もさることながら、やはりその綺麗なアートワークの話になったり、10周年版を存分に味わえました。

▼チャオチャオ
G2さんリクエスト。ランドルフの簡単なブラフゲームですね。
8月8日に再販が決まったようで、旧版では最後のプレイになるかもしれませんw
終盤の収束の仕方がちょっとモヤっとしますが、手軽に遊べて良いゲーム。

▼ジョニーコントレッティ
DSC_1225_20130805004539bc7.jpg

G2さん持込のブラフゲーム。非常に手軽なブラフゲームで1手番ごとに一喜一憂の良ゲー
提供者側がブラフを仕掛けるメリットが薄目なのがちょっと気になる程度。
面白い。

▼地獄の釜
桜遊庵さんの希望で展開。ギャンブルゲーム。
前回akiさんとプレイした際は100点と75点の石炭チップが丸々欠品していたので正しい内容では初プレイになるのかな?前回と違い、大きい数字も結構欲張って張れるのでサクサクと終わりました。プレイ時間自体は30分くらい?これも手軽なゲームだなと。

▼花火
IMGP2284.jpg

akiさんが仕事を終えて遅れて合流。
おもむろに花火をゲーム部屋から持ってきたので、じゃあやりましょうという話に。
空気を読みきれるか心配でしたがなんとか2ミスで乗り切りカード切れで終了。17点でフィニッシュ。

ここで桜遊庵さんのもってきた試作ゲームのテストプレイを2つほど。
どちらも楽しく、ひとつはアートワークもほぼ出来ているようで見た目にも綺麗でした。
akiさん曰く「見た目で女性受けする」とのこと。完成したら是非買おうかなと。


▼ビッグシティ
IMGP2285.jpg

G2さん本日の目的ブツ。
「プレイしてから買いたい」ということで広げてみました。
プレイ後「やっぱり面白かった欲しい」という結論に達したらしくやってもらって良かったなと。
ただ、最近また値が上がってきているので入手が難しそうです。ぐぬぬ。

▼ブロックをたたき落とせ!
IMGP2295.jpg

夕食にピザを頼んで、焼き上がりを待つ間に本日海外から届いたゲームにお付き合いいただく。
各自ブロックを頑張って積み上げて、それを壊し合う子供が好きそうなゲーム。
とても気に入って貰えたらしく欲しいと言って貰えて満足!

▼ツォルキン
久しぶりにやりましたツォルキン。
ワーカーを早々に6人抱えてどう立ち回れるか?の検証をしようと頑張りましたが、結局お家芸の農業神殿プレイになってしまい、かつ、初期のワーカー取得分の無駄が響いて、73点と若干振るわず。
モニュメントの購入判断をミスらなければ、もう9点くらいは伸びてたかも?9点帯びても普段の農業神殿プレイと点数が変わらないので微妙ですがw


ツォルキンが終わって23時を回っていたのでお開き。
本当にお付き合いいただき感謝です。

最後に、akiさんに「ゲームが出来るからって、これ以上部屋を片付けなくていいわけじゃないんだからね!」と厳しいお言葉をいただきw ゲーム会は終了するのでした。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
