スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確かにコレはエクストリーム!【ウボンゴ エクストリーム】

▼ウボンゴ エクストリーム ★★★☆
(Ubongo Extreme)
版元:Kosmos
著者:Reinhard Staupe
IMGP2205.jpg


「ウボンゴはちょっと簡単すぎるな」という感想から、最初に買ったウボンゴは「3D」でしたが、一応他のシリーズもやってみたいと思い買っておいた「ウボンゴ エクストリーム」をakiさんとプレイしてみました。

ルール(得点方式)は「ウボンゴ 3D」に準じていて、単純明快、時間内にボードに描かれた形に添って六角形がいくつか合わさったタイルを敷き詰めるだけです。

IMGP2202.jpg


今回もウボンゴ好きなakiさんと2人プレイ。

タイルには簡単な面(タイル3枚使う面)と、難しい面(タイル4枚使う面)があり、とりあえず5ラウンドは簡単な面でプレイし、残り4ラウンドは難しい面でプレイすることに。

ウボンゴ3Dはそれなりにできるので、「3Dより難しいウボンゴなんてないだろう」なんて余裕の挑戦でしたが、ん?これ?結構難しいぞ?……
比較的サクサク作るakiさんに比べ、どう見ても苦戦している私……出来なくは無いのですがぜんぜん感覚がつかめない!なにこれ?かなーり難しくないですか!?

結局、簡単な面での5ラウンドは私もakiさんも1ラウンドだけ落とし、双方2回ずつ先にウボンゴ宣言とほぼ互角。ただし、宝石の引き運に全くもって勝てずw

aki「あ、赤だ!わーい!」
私「わーい(棒読み)」←作成中

赤2回引くakiさんに点数は離され(汗)

ただ、まだこのときは「後半追い上げれば良い!」なんて余裕が若干ありましたが、いざ難しい面に突入すると、もう全く出来ない、わからない!追い上げるどころの騒ぎじゃないw

一方akiさんは、簡単な面より時間はかかるものの、4ラウンド中2回完成させる。私は0回w

終わってみればもちろんakiさんの勝利ですが、akiさんも「エクストリームは難しい」と若干スッキリしない様子でした。

本当にこれは「えくすとりーむ」ですね。
難しすぎて頭がショートしそうですw

「出来そうで出来ない」という要素があると良いパズルゲームのような気がしますが、「できそうもない」という場面がチラホラあり、諦めムード漂うのがちょっと残念な感じ。
ただ、3Dの初期もそんな感じだったような気もするので、単純に慣れなのかもしれません。

ウボンゴ3Dに飽きたら、このエクストリームにチャレンジしてみるっていうのが正しい遊び方なのかも?
本質的にはウボンゴなので、ゲームとしては非常に楽しいです。難易度だけの問題なので、まあシリーズ中での選択肢のひとつとして。

このゲームがサクサク出来るようになったら、それは本当に誇れる脳だと思いますw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。