

日本選手権決勝間近のはじめまして【カルカソンヌ(10周年記念版)】

▼カルカソンヌ(10周年記念版) ★★★☆
(Carcassonne: 10 Year Special Edition)
版元:Hans im Gluck
著者:Klaus-Jurgen Wrede
IMGP2223.jpg


今週末、7月28日にはカルカソンヌ日本選手権の決勝が「すみだ産業会館」にて行われますね。
私も、フリマの帰りに覗きに行こうと思っているのですが、一緒に行くakiさんが「カルカソンヌってどんなゲーム?」という感じだったので、この機会に広げてみました。

※【追記】カルカソンヌ日本選手権 決勝は観戦不可だそうです。残念

ただし、ウチにあるのは「10周年版」と「拡張1」のみなので、とりあえず10周年版をプレイ。
akiさんが初めてなので、「花火」のルールは今回はナシで行いました。

カルカソンヌといえば、タイルを引いて既にあるタイルに地形の矛盾がないように並べ、あとは自分のコマを置くかどうか考えるだけのお手軽ゲーム。

コマを置く場所は「都市」「街道」「修道院」「草原」の4か所あり、他のプレイヤーと重複したエリアに置くことはできませんが、「結果的」に重複するのはOK。重複した場合、より多くのコマを置いていたプレイヤーが得点できます。

ちょっと面倒くさいのは得点計算くらいですかね?
あと、草原の得点方法が直感的に分かり辛くて最初戸惑うくらいでしょうか?

akiさんと2人でプレイしたのですが、akiさんも多分に漏れず草原の得点方法にピンと来ていないご様子。
反面、草原大好き……寝そべるの大好きな私はいきなり草原に寝かせ始めますw

IMGP2218.jpg


一方、akiさんは大きな都市を作る計画。
「これ大きくなりすぎちゃう(完成できない)よ~(汗)」とオロオロしながら順調に都市を育てていくakiさん。流石に大きくなってきたので、1枚噛んでやろうと大きな都市の脇にコマを忍ばせて連結を企てますが、気付いたakiさんも同じようにコマを追加で投入して2対1。

奇跡的な引きで都市を閉じることに成功したakiさんは、都市の点数だけで32点も獲得w

それまで地道に4点くらいの都市をちまちまと作って稼いでいた点差が一気に無くなり接戦に……
ただ、終わってみれば、私が寝かしていた草原が一ヵ所30点もの得点をたたき出し、終盤まで接戦だったもののこの草原の点数で差し切って12点差で勝利することができました。

2人プレイで安定した面白さ。
プレイ人数が増えるほど運要素の比重が高くなり、ライトなノリのゲームに変貌していくのも面白い本作。
言うまでもなく名作ですね。

なかなかボードを広げてプレイする機会は実はあまりないのですが、アプリで移動時間中によくやっています。
また、正直言うと10周年記念版は初めてプレイしたのですが(ぉぃ)ずいぶんとタイルの内容が違っていて戸惑いました。

「え?そんなタイルあるの?」

って感じで。でも、ちょっと新鮮なプレイ感。


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
