スポンサーサイト


小学校でボードゲームの普及を

本日は、都内のある小学校からの依頼で、NPO団体「ゆうもあ」さんと共にボードゲームのインストを行ってきました。

▼小学校概観……とても綺麗な外装の校舎です
IMGP2130.jpg


この試みは今回で2回目。と言うか2年目。
昨年もお邪魔したのですが、ありがたいことに今年もご依頼をいただくことができました。

▼会場は学校の「食堂」いまは小学校にこんな立派な食堂があるんですねぇ
IMGP2142.jpg


ゆうもあさんからは、お馴染みの草場さんを含め4名
私の方の呼びかけに賛同してくれたのは、川口ゲーム交流会の おばれいさん、浜Logのヒリュウくん&バロンくん、最近ゲームが目を見張るスピードで増えているレンさん、Twitterの呼びかけで来て下さった たっちーさんの5名合わせてインストラクターは10名。

対する参加者は、47名のお子様&父母の皆さん。
持ち込まれたゲームは90個ほどでした。結構なボリューム。

今回、ゲームをするのは主に小学3年生と4年生。
前回は保護者の方も多く、大人から子供まで年齢層が広い感じでしたが、今回は90%以上がお子様。
そりゃあもうテンヤワンヤですw

この頃のお子様は大人が想像する以上に難しいゲームも出来ますが、集中力はまだあまり身についておらず飽きっぽい子が多いので薦めるゲームが本当に難しいお年頃です。

難しすぎてもダメ
簡単すぎてもダメ
見た目が楽しくないとダメ
長いゲームはダメ
単調なゲームもダメ

そんな中、ウケていたゲームといえは、まずは「カヤナック」。
氷に模した「紙」を棒で突いて破り、釣り糸を垂らして魚を釣るゲームなのですが、この「紙を破る」という行為がバカウケ。ルールそっちのけで、とりあえず棒で穴を開けることを楽しんでいる子がたくさんいました。

IMGP2135.jpg


次に「ウッドチャック」
1ゲームやってそのまま置いておいたら、その見た目が良かったらしく次から次へと「やりたい」と子供が集まってくるくる。そこそこ面倒なルールもあるなか、これはちゃんとルールどおりに遊ばれていて、子供の理解力ってすごいなと。

あとは、定番の「お化けキャッチ」や、前回も評判の良かった「ディクシット」、「Q-JET」なんかもよく遊ばれていました。
IMGP2137.jpg



あと、テレストレーションも最初人を集めるのが大変でしたが、終わってみれば「ずっとできる」「一日やっていたい」など、飽きっぽい子供らしからぬ発言もw
IMGP2132.jpg


今回は3時間という若干短めの時間でしたが、子供たちはそれなりにゲームを遊べたようで、最後のご挨拶の際にみんなで大きな声で「楽しかった!」「ありがとおうございました!」と言ってもらえました。

こういうの見ちゃうと本当に子供って可愛いなと。

最後のご挨拶は、ゆうもあの北村さんと私の2人に機会をいただけたのですが、先に挨拶した北村さんがお子様たちに語りかけていたので、私は保護者の方々向けに「是非ボードゲームでご家族で集まる時間をつくってみてください」みたいな話をしました。僭越ながら。

こういった機会が沢山できて、興味を持ったお子様や父母の皆様が時間のあるときに家でゲームをするようになる。全員じゃなくても勿論良くて、今回来ていただいた方の中に1家族でもそういう団欒の場を作ることができれば、こういった活動は成功なんじゃないかと思います。

10年後、20年後、どこかのゲーム会で
「あのとき小学校で一緒にゲームしましたよ」なんて言われたら最高ですね。

そんな日を夢見て、今後もこういった機会は大事にしたいと思います。

もし、小学校や中学校、高校でも勿論大歓迎。
「ウチでもやって貰えないだろうか?」なんてご依頼がありましたら、都内近郊であれば少なくとも私は伺います。(他の人員は都度聞いてみます)
是非、興味のある方、「ウチなら出来るんじゃないか?」なんて心当たりのある方はお声掛け下さい。

もちろん無料です……伺える範囲でしたらw

この活動も、これからもっとたくさんして行きたいなと。
子供たちの笑顔がとても楽しく、体力的にはぐったりですが(笑)心は昨日の自分よりも元気になれる、そんな一日でした。

そんな感じで、今日は「どうでもいい は 無し」です。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
