スポンサーサイト


太古のカーリング2人対戦【ケイブマンカーリング】

▼ケイブマンカーリング ★★
(Caveman Curling)
版元:Gryphon Games
著者:Daniel Quodbach
IMGP2061.jpg


去年のテンデイズさんの2周年セールの際に購入して、インストする機会はあってもプレイする機会が無かったケイブマンカーリング。
基本2人用なので、akiさんとやるのに丁度良いってことで引っ張り出してみました。

ゲームは本当に「指で弾くカーリング」といった感じ。

各プレイヤー交互にストーンを指で弾いて円の中心部により近い場所にストーンを置くことを目指します。
ストーンは、中心線より手前で止まってしまったら除外、もちろんボードの外に出ても除外ですし、ボードの奥のバーに当たっても除外です。この辺りも実際のカーリングと一緒。

得点方法についても、円の中心部に近いストーンを置いたプレイヤーのみが得点し、相手プレイヤーの最も円の中心部に近いストーンより更に内側にあるストーン(円の中にあるもののみ)の数だけ点数になります。
これも通常のカーリングと一緒。

カーリングと違う点は、特殊な「オノ」と「トーテム」をアイテムとして持っており、1投につき1アイテムまで使えること。
オノは投げたストーンをオノの長さ分移動させることができ、トーテムはストーンの上に乗せることで、仮にストーンが弾かれても落ちたチップの場所にストーンを維持するか、回収して1投余計に行うかを選択できます。

お互いに6投ずつ行い、前述したように得点を獲得し、これを繰り返して先に6点獲得したプレイヤーの勝利となります。

ルールを説明したうえで早速akiさんとプレイ。

この手のゲームは力加減が掴めるまでなかなかゲームにならずw
二人とも最初の2投は真ん中より先にすら行かず、3投目は逆に飛ばしすぎる展開。

「難しいねー」

なんて言ったそばから、かなり円の手前ながらも、やっとakiさん投石成功!
安堵の表情と、場所が微妙だなという表情を見せるakiさんでしたが、私の次の投石はほぼ円の中心部に達するナイス投石!

akiさん悔しがるかと思ったら、一緒に驚き喜んでいる様子。よかったよかった。

その後はakiさんも私も順調に円の中にストーンを収め、結局ほぼ円の中心に陣取っていた私が1点だけ獲得して次のラウンドへ。確実に成長が見える二人。

新しいラウンドは、前のラウンドで点数を獲得したプレイヤーから始めるルール。この辺りも実際のカーリングと一緒。と言うのも、カーリングというゲームは後手番が有利なゲームなんですね。最後に投げるストーンが全て状況をひっくり返すことが多々あるので。

ただ、このゲームに関しては「アイテム」があるため、ラウンドを重ねるうちに「先手番有利なんじゃ?疑惑」が浮上してきました。先に中心部に付けてトーテム置いたらかなりの有利です。もちろん技量を伴うので必ずしも出来ることではありませんが……

そんな話をしつつ、akiさんと数ラウンド遊びましたが、結構点数が伸びず文字通り一進一退。

IMGP2057.jpg


結局5対5までもつれ込んで、最後にakiさんが堅実な攻めを見せて1点獲得で終了。
akiさんの勝利となりました。


本当に家でできる指カーリングですねw

「カーリング」はストーンをカーブさせるから「カーリング」なんだそうですが、このゲームは流石にカーブをかけられないので、直線勝負でやや展開が単調です。

で、ガチでやると本当に点数が伸びないんで意外に時間も掛かります。見た目ほど軽くない印象。
もう少しテンポが良ければ小さい子にも勧められるのですが、この長さだと飽きてしまうでしょうね。
ちょっと残念です。

ちなみに、完全に雑談ですが、先日、社員旅行で軽井沢へ行った際に「カーリング体験」なるものを「見学」してきましたw 腰痛めていたので出来なかったので「見学」です。私の企画だったので、こちらも本当に残念。

IMGP1865.jpg


この体験教室でカーリングの知識を得ていたので、少しゲームも楽しくなった気がします。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
