スポンサーサイト


あ?あれ?いま何枚目だっけ?【メメント】

▼メメント ★★★☆
(Memento)
版元:Kosmos
著者:Paolo Mori
IMGP2052.jpg


前回のメビウス頒布会より、小箱のメメントをakiさんとプレイ。

ゲームは色と形の組み合わせ、計8種類の条件を上手く組み合わせて得点を稼ぐというもの。

条件カードはよくシャッフルして山札とし、ゲーム毎に8枚オープンします。条件カードには、同じ図形、あるいは同じ色のカードを何枚集めたかによって何点もらえるか、たとえば「カード1枚につき1点」とか、「カードを偶数枚持っていれば1枚につき1点」などといった条件が書かれており、それが図形や色に紐づいて、1ゲーム中8枚全ての条件が適用されます。

つぎに図形の描かれたカードをよくシャッフルし、上から10枚を裏向きのまま山札として、残りのカードを適当に3つに分けて表向きに山札とします。これで準備完了。

1ゲーム目は年齢の若いプレイヤーから、2ゲーム目以降は点数の低いプレイヤーから手番を始め、手番が来たら山札からカードを1枚取るか、パスするかを選択します。

カードを獲得したら、獲得したカードは裏にして手元に起きます。以降ゲーム終了までカードを見てはいけません。パスはソフトパスで、再び手番が回ってきたとき再度、カードを取るかパスするか選べますが、全員が連続してパスしたらその時点でゲームは終了となります。

ゲームは前述した「全員がパス」あるいは山札がなくなったときに終了となり、得点を計算し、これを3ゲームして合計点の高いプレイヤーが勝利です。

IMGP2050.jpg


要は、記憶ゲーですね!akiさん渋い顔。私はきっと楽しげな顔w
いや、決して記憶ゲームは得意ではありませんが、パズルゲームよりは好きです。
逆にakiさんは記憶ゲームは本当に苦手。

1ゲーム目は2人とも内容が把握しきれて居なかったので様子見プレイ。
条件カードも「緑のカード1枚1点」「●のカード奇数枚数で1枚1点」とか比較的マイルドなものが多く、とりあえず手持ちのカードをそろえる2人。

でもやっていくうちに、何を何枚持っていたか微妙に忘れてくる仕様w

とりあえず、星形(?)の図形7枚集めると10点という条件があったので、それを目指して、他のカードもオマケ程度に収集。akiさんは本当に苦手らしく、いつもどおりウンウンうなりながら1手1手慎重に進めている。

そんな悩んでいるakiさんを尻目に、うまく星形を7枚集めた私は、他の条件もいくつか満たしていると確信しパス。akiさん「え?」といった顔をするもそのままパス。1ゲーム目終了。

akiさんはコンスタントに点数を稼いでいたが、やはり1つ数え間違いをしていたようで、「あと1枚あれがあれば!!」と悔やみ、私も星型で10点を獲ったものの、カウントミスをしてマイナス条件を満たしてしまい結局akiさんと同点w

2ゲーム目は条件カードが「自分より少ない枚数のプレイヤーが居なかったら」とか「0枚のプレイヤーが居たら持っている枚数だけマイナス」などという少々トリッキーなものが多く、これまた各条件のカウントが難しいw

そんな中、赤いカードの条件が前述の「0枚のプレイヤーが居たら持っている枚数だけマイナス」だったにも関わらずakiさんがイキナリ赤いカードを獲得……もうここは、赤さえ獲らなければ勝てるんじゃないか?なんて思いましたが、そうは上手く行かず、止む得ず赤を引かされてしまう展開に。ここで路線変更。

しかし、赤マイナス狙いで立ち回っていたため、あまりまじめにカウンティングしておらず、仕方が無いので安全圏内で早々にパス。akiさんは続けるかとおもいきや、akiさんもパスに乗り決算へ。

案の定、お互いにあまり高得点には結びついておらず、ギリギリ私が1点差で勝利することができました。
ここで時間も時間だったので3ゲーム目を行わずに終わりにしました。

akiさん「思ったほど点数差がつかないね」と最後は楽しげ。


なかなか面白くも、ガッチガチの記憶ゲーム。

自分が何を獲得したか確認できないので、条件を満たすために何を何枚獲得したか記憶するのはもちろん、他のプレイヤーとの比較もあるため、ある程度相手の獲得も覚えていなければならず。
頭から煙が出てくる感じを実感できますw

その分、答え合わせの瞬間と、上手く集められていると実感できているとき(たとえそれが間違っていても)は非常に楽しいので、この悩ましく立ち回るプレイ感、私は好きです。
おすすめ!

そういえば、全然関係ないのですが、このゲーム条件カードに言語依存があるため、和訳シールが付いてきます。
その流れで(あとブルッへのカードの話もしていた流れで)先日、メビウスのおやじさんが

「シールってみんなカードに貼るの?好きな人はカードに(もったいなくて)貼れないんじゃないかな?」

なんて言っていましたが、どうなんでしょうね?
私は結構貼ってしまいますし、仮にデザインを潰してしまうのが勿体無いような綺麗なカードならシールを自作したりしますが、結果貼ることは同じです。

確かに貼らずにサマリ化する方もいますし、スリーブの上から貼る方もいらっしゃいますが、どの辺がマジョリティなんでしょう?個人的にはみんな結構貼っちゃうんじゃないかと思っているのですがw
このあたりは性格が出そうな話だなと。

そんな疑問も持ちつつ、そんな感じで今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
