スポンサーサイト


ドイツ版7ならべ?【エルファーラウス ボードゲーム】

▼エルファーラウス ボードゲーム ★★★
(Elfer raus! Das Brettspiel)
版元:Ravensburger
著者:Reiner Knizia
IMGP1957.jpg


評判の良し悪しが結構極端に語られている「エルファーラウス ボードゲーム」
以前から、akiさんが「私は好き」と言っていたのですが、他の方からは「微妙」という声もあり、気になっていたのですが、入荷後すぐに売り切れのサイクルにハマってしまい(汗)
在庫が無いところを、ワケアリ品をお手頃価格で譲っていただきました!

ゲームは1~20の数字が書かれたタイルを繋ぐ、タイトルにも書いたように「7ならべ」
7ならべと違うところは、各プレイヤーで全てのタイルをシェアしないことや、一度の手番で出せるタイルが3枚までであること、4色全てが完全にセパレートではなく、3、8、16、18の一部は列が接していて出しやすかったり、1と20はどれか一枚でも出されればどの色も出せるようになったりすること。あと、大きいのがパスがないこと(出せるものがある場合必ず出さなければならない)辺り。

出せるものが無くなったら、袋からタイルを引いて、引いたタイルが出せるものならそのまま出しても良いですし、出せなければ最大3回まで袋から引き続けます。

また、同じ列の連続するタイルを2枚以上出すと、手元のタイルを1枚、相手に押し付けることもできます。

これらを繰り返し、先に手元のタイルを無くしたプレイヤーの勝利で、勝利したプレイヤー以外は手元にあるタイルに書かれている数字の合計がマイナス点となります。

ルールブックによると、これを1ゲームとして、プレイヤー人数と同じ回数のゲーム数をプレイして、その合計点数で競うのが望ましいとのこと。

今回は2人なので2ゲームプレイしました。

IMGP1965.jpg


1ゲーム目は、初期タイルが非常に良く、序盤サクサクとタイルを繋げていく私。
akiさんは出せたり出せなかったりを繰り返すのですが、出せるときは1色で連続出しをするため、タイルが結構な頻度で押し付けられて来ます。

「揃わないなぁ~出せないなぁ~」と言いながら、序盤調子の良かった私と手元のタイル数はあまり変わらないakiさん……正に一進一退。

そうこうしているうちに、とうとう私も弾切れとなり、袋から補充(?)したタイルが手元を圧迫して焦っていると、akiさんはしれっとタイルを押し付けて来たかと思うと一言。

「はいあがり♪」

いつの間にかタイルが無くなっているakiさん。得意気なakiさんw
意外にあっけなく終わったので拍子抜けな私。

負けはしましたが、持っているタイルが小さい数字ばかりだったのでマイナス22点でなんとかストップ。
あぶないあぶないってことで規定どおりもう一戦!!

2戦目は双方、初期タイルが良くない模様。
2人とも暫くタイルを増やし続け、迷走するなか、先に抜き出たのは私。
akiさんはどうやら大きな数字ばかり引いて、あmったく繋げられないらしく、「ここ(大きな数字の場所)スッポリ空きすぎてて辛い!w」と何度も言っていました。

1ゲーム目とは逆に、私が上がり確定まで早々に持ち込み終了。

akiさんは案の定大きな数字のタイルばかりで明らかに合計が22より大きいので、総合点で私の勝ちとなりました。


なるほど、本当に7ならべですw

個人的には可もなく不可もなくという印象で、確かにテンションが上がるほどのゲームではないかな?と。
もう1つ言えば、7ならべにおける「パス」という要素が案外と大きいなと。

システム的に7ならべに+αされていて作戦の立てようはあるのですが、その作戦が成功するかどうかはやはり運任せな部分は否めず。そういう意味では先日プレイした「ビット」と全く同じで最善手を追っていても上手くいきませんし、そもそもこのゲームについては、出せるものがあればマストで出す必要があるので手元のタイルコントロールが上手く行くかどうかも運の要素が強いです。

ここが楽しめるかどうかが評価の分かれ目かなと。

で、話を戻して「パス」の要素があるほうが、今以上に場のコントロールが可能で、他のプレイヤーとの絡みも生まれる為、ゲームとして秀逸なのではないかと。そんな印象。

悪くは無いので、友人と集まってちょっと出して遊ぶような、そんなカジュアルな遊び方なら良い回り方をしそうだなと思いました。一晩中できそうです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
