スポンサーサイト


こう見えてフェルトなんです【それってアリ?】

▼それってアリ? ★★★☆
(It Happens..)
版元:Queen Games
著者:Stefan Feld
IMGP1720.jpg


我が家のダイスゲーブーム継続中。
「ダイスゲーやりたい」「ダイスゲー無いの?」とakiさんが言うので、じゃあ面白いの出すよ~と言って私が出したのがこの「それってアリ?」

軽めのダイスゲーですが、著者は「ゴテゴテコンポーネントで借金&ジレンマゲーム作るの大好きー!」で有名なwフェルト。なかなかに信じ難いスッキリゲーです。

IMGP1717.jpg


各プレイヤーは場に並べられた3枚のボードに、振ったダイスの中から1個を置くだけ。
但し、置けるのは各ボード1列のみで、必ず左から埋めていきます。列によって置けるダイスの数が違ったりアイテムを手に入れることが出来たりするため、列選びは重要。
手に入れたアイテム(お宝)は同じ種類のお宝を2個以上集めることでゲーム終了時に5点、同じくゲーム終了時に最も多くお宝を持っていたプレイヤーには更に10点が加算されます。

全てのプレイヤーがダイスを置ききる、もしくは置く場所が無くなったところでラウンドは終了し、置いたダイス目の合計数が最も多いプレイヤーが点数の高い女王アリを獲得し、2番目のプレイヤーが点数の低い働きアリを獲得します。同点が発生した場合は、より左側にダイスを置いているプレイヤーの勝ちです。

これを4ラウンド繰り返し、最後に最も点数をもっていたプレイヤーの勝利です。

することは非常に簡単ですが、ダイスの出目に悩まされ、どの場所にダイスを置くかで悩まされ……このダイスの使い方は確かにフェルトですw

今回は2人プレイだったので、ダミーのダイスを2個ずつ持ってプレイ。

最初、終始頭のうえに「?」マークが浮いていたakiさんですが、ゲーム自体はシンプルなのですぐにシステムを理解した模様。そしてかなり悩み始める。

akiさんの口癖は「これ悩ましいー」

最近気付きましたが、ゲーム中よく口にします。このゲームも多分に漏れず悩ましいようですw

ダイスゲームなので、もちろん大きな目が出たほうが有利なのですが、そうは簡単にいかないのと、仮に大きな目が出ても、今度は置く列をどこにするか?で非常に悩まされます。

列によっては4個のダイスを置ける列もあれば、1個しか置けない列もあり、時にはダイスを捨てて配置する必要も出てくるのですが、そういうときに限って大きな目が出て悶絶するというw

また、ダイスは置けるマス数に対して大抵少ないので、どの場所にダイスを置くか?置かないか?という悩みどころもあります。akiさんはそのことにも途中で気付いて2重3重に悩んでいました。

aki「これ悩ましいー」

大きなダイス目を上手く置いて女王アリを狙うakiさんに対して、捨てるところは大胆に捨てて、アイテムをなるべく取っていく作戦を実行した私。

結果はakiさん40点、私70点で私の勝利。
akiさんはご不満そうでしたw

ダイスの使い方にフェルトらしさは残しつつ、コンポーネントも最小限に、箱も小さくまとめた秀作。
何度かプレイしていますが、やはりベストは5人プレイなので、初めての方には是非5人でプレイしてもらいたいところ。でも、それだとちょっと人数が多めで、軽くプレイするためにはネックかもしれませんね。

ダミーダイスは2人プレイだけのバリアントですが、3人~4人プレイ時にもダミーダイスがあっても良いかもしれません。

あまり国内流通しておらず、いまではちょっと希少かもしれません。売れなかったのか?昨年のEssenのクイーンブースにて9.9ユーロで叩き売られていました(汗)

akiさん曰く「劣化ベガス」だそうですが、私はベガスよりこちらの方が好きです。
確かに、悩ましさはこちらの方が上なので、初心者にオススメするのはベガスの方かもしれませんが……

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
